tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

2022-03-05から1日間の記事一覧

これから

2020年8月28日 昨日は解体が終わってお礼を言った。重機の重みで昔の車の境界線の長いコンクリートの礎石が2つに割れていた。水道の件で水道局に電話したら、メーターは持って帰るが、金属製のその入れ物は所有者のものでこちらでは関知しませんと言われた。…

解体最終日

2020年8月27日 昨日は15時ごろに休憩になって冷えた缶コーヒー4本と氷の入ったビニール袋4個渡してこれで体を冷やして下さいと言った。17時過ぎまで作業が続いてダンプカーが出て行く音がした。外に出た。職人さんが2人戻って来て昔の駐車場の境界標のコンク…

あと少し

2020年8月26日 昨日は解体作業終了後に色々なゴミを拾って回った。どうしても手で拾わないといけないゴミは発生っする。汗びっしょりになった。夜は曇っていて月も雲の中。七夕なのに星は見えず。今朝は早く目が覚めたが、寝過ごした。7時10分にんっていた。…

七夕

2020年8月25日 今日は七夕です。旧暦の7月7日になります。旧暦の七夕が本当の七夕です。たいていは新暦では8月中旬の事が多いですが、時々8月上旬や下旬になります。毎年違った日が旧暦の7月7日です。旧暦の七夕は必ず上弦前の月があります。昔は空が暗かっ…

作業再開

2020年8月24日 昨日は夕方になって急に冷たい空気が窓から入って来た。積乱雲が接近していると思った。その後土砂降りになった。雷も鳴った。今朝になって車の窓が汚れていなかったので泥雨ではなかったようだ。凄い雨の量で泥も流れたようだ。今朝は朝早く…

メッセージ

2020年8月23日 昨日は工事が休みだったので、静かだった。夕方スマホを見ると090から始まる電話番号からSMSが届いていて「届け物をお持ちしましたが、お留守だったので持ち帰りました」と書いてあってURLまで書いてある。14時57分になっていた。その時間は私…

お休み

2020年8月22日 昨日は17時前に工事の音が止んでダンプカーが出て行く音がした。外に出ると荷台にいっぱいの瓦礫を積んだダンプカーが奥に泊まっていた。誰もいなくなっていた。45リットルのビニール袋を持って庭仕事をした。解体工事で出たクズや紙きれやそ…

日韓併合

2020年8月22日 韓国併合ニ関スル条約(かんこくへいごうにかんするじょうやく、朝鮮語:한일병합조약/韓日倂合條約)は、1910年(日:明治43年 / 韓:隆熙4年)8月22日に漢城府(現:ソウル特別市)で寺内正毅・統監と李完用・総理が調印し、29日に裁可公布し…

猛暑

2020年8月21日 昨日も暑かった。17時過ぎに作業が終わって45リットルのビニール袋を持って草抜きや落ち葉拾いをして解体の時に飛び散った木片や紙類を拾った。釘や尖ったものが通路に落ちていないかチェックした。鏡の破片が落ちていて瓦礫の中に投げた。地…

解体

2020年8月20日 昨日は17時過ぎにアパートの解体作業が終わって帰って行った。駐車場に風で舞い込んだ紙やゴミを拾って瓦礫に投げて車の通路に釘やガラスの破片が落ちていないかチェックした。落ちていなかった。夜は夢の中に父が出て来た。久しぶりだ。元気…

変なオジサン

2020年8月19日 昨日は解体作業が終わってお礼を言って見て回ると相当解体が進んでいた。通路に鏡の破片が落ちていて拾って瓦礫の中に投げておいた。缶コーヒーの中身が残ったのが1本落ちていたので拾って良く洗っておいた。昨夜は久しぶりに変光星の観測をし…

解体進む

2020年8月18日 昨日は解体作業がいつの間にか終わってダンプに乗って帰って行った。いつも「ありがとうございました」と言いそびれている。境界標がダンプカーの圧力によって土砂をかぶって押しつぶされて埋まっているので箒で掃除して境界標を出しておいた…

お盆明け

2020年8月17日 昨夜は良く晴れていたが、凄く暑くて星どころじゃなかった。今はアパートの解体中で早起きして職人さんが来られるのを待って朝の挨拶をするようなのでお星さまは今は中止だ。しかも暑くて熱中症になってもいかんのでこの夏は重い機材での天体…

新機種

2020年8月15日 昨日はスマホを充電した後で、フェイスブックのアプリをダウンロードしてインストールしてログインして使えるようにした。古いスマホは圏外だった。ツイッターのアプリをダウンロードしてインストールしてログインして使えるようにした。今度…

終戦祈念日

2020年8月15日 1945年8月15日、日本はポツダム宣言を受け入れて降伏して太平洋戦争(大東亜戦争が正式な名称)とともに第2次世界大戦も終戦となった。911事件や226事件で軍部の若手が暴走して庶民の窮状を放置している政治家や財閥などを暗殺して、裁判では…

機種変更

2020年8月14日 昨夜も暑かった。真夜中になっても外は熱気ムンムン。窓を閉めてエアコンはタイマーで5時間後の切るようにして眠った。扇風機もタイマーで切るようにして、2時間後にタイマーでつくようにしておいた。夜中に目が覚めるとさすがに寒かった。朝…

2020年8月13日 昨日から盆の入りです。お寺の鐘がボーンとなるから「盆」ではありません。昨日は16時過ぎに車が出て行った。見ると軽自動車とダンプはいなくなっていて、重機だけが解体しかけのアパートの中に置いてあり、ヘルメットが中に置いてある。また…

解体2日目

2020年8月12日 昨日は16時前に作業が終わってダンプが2台出て行った。様子を見に行った。屋根には3か所穴が開けて合って(本体側は見えないが、開けてあるかも知れない)瓦は全部外してあって部屋の中に投げ入れられている様子だった。1階の部屋の畳や床板は…

解体

2020年8月11日 昨日はスマホの電話帳をA4の用紙4枚に写し取った。ついでにお気に入りの必要な分の名前をメモした。URLは後で調べてブラウザーに入力してお気に入りに入れるか、QRコードで読み取ってお気に入りに追加する。メモも必要な分だけメモした。これ…

長崎原爆祈念日

2020年8月9日 1945年(昭和20年)8月9日11時2分に長崎市上空で原爆が爆発した。テニアン島を飛び立ったB29が新型のプルトニウム爆弾を投下したのだ。この日は長崎市は雲が多くて目標地点から原爆が大きく外れて海側にそれて爆発した。そのために本来なら広島…

解体初日

2020年8月7日 昨夜は曇っていてゆっくり眠れた。夜は病院で働いている夢を見ていた。よく病院で働いている夢を見る。母に懇願されて、今の変な病院を辞めて私の仕事を覚えて欲しいのと何度も懇願されて70歳まで勤めてくれと言われていた病院を辞めて(辞める…

広島原爆祈念日

2020年8月6日 1945年(昭和20年)8月6日未明、アメリカの偵察機が原爆投下候補地(10都市以上あった)を偵察に複数来ました。その中で晴れていたのは広島市のみ。これで広島の運命は決まった。もし広島市が曇っていたら第一候補の広島市は外されて、他の第一…

解体日決まる

2020年8月5日 昨日は日記を書いてから兄宛に手紙を書いて兄のポストに持って行く途中で旧母宅のポストに名刺が入っていて兄宛にメモ書きが書いてあった。そのままにした。もう兄のポストなんだから兄が管理すべきだ。昨日は壊れたパソコンを外して元Win8で今…

逝かれた

2020年8月4日 昨夜は曇っていたはずが、月がアーバンタワーの東に出ていたので撮影した。月齢13.8だが、ほぼ満月だ。たぶん8月4日が満月と言うのは8月4日の明け方が満月なのだろう。パソコンで見るとピントがやや甘い。今朝は今年の2月に買ったパソコンが逝…

平和???

2020年8月3日 昨夜は月がアーバンタワーの真上に出ていて撮影した。月の高度が低くて黄色い。カメラではオレンジ色の月だ。変光星の観測もした。いつまで出来るだろうか。今の日本は平和だと言われているが、実は非常に危機的な状況だ。中国共産党が尖閣と沖…

🐎🦌

2020年8月2日 昨日は曇っていた。夜も同じ。しかし、わずかな晴れ間が出た。その隙間を縫って変光星の観測をした。これで8月分はクリアした。もう18年以上も毎月、変光星の観測をしている。1回途切れたのが19年前でその後は毎月途切れることもなく続けている…

8月

2020年8月1日 今日から8月です。暑い夏がやって来ました。今日は大安吉日です。本当かどうかは知りません。昨夜は月が出ていて月を撮影した。外に出るのが面倒なので2階の部屋から撮影した。非常に狭いスペースでの撮影で体を保持するのが大変だ。窓際観察も…

当て逃げ

2020年7月31日 昨夜は月が出ていたので撮影した。また変光星の観測もした。画像処理して各所にアップした。台湾の李登輝元総統が亡くなった。日本統治時代の台湾に生まれて当時は日本人だった。日本は非常にいい統治をしていて、台湾やインドネシアやパラオ…

見積り

2020年7月30日 昨夜は月を撮影して、焦点距離を75mmにして月でピントを合わせて2階の踊り場からネオワイズ彗星を撮影した。写っているのが液晶で確認できた。とにかくたくさん撮った。が、パソコンで見るとみなシャッターショックでダブっている。また点きで…

腹が立つ

2020年7月28日 昨夜、思い出した。母の遺産についてみんなに説明する時に、妹が文句を言った。こんなんだったら私は遺産相続を放棄すると。何でも、母が死んだらマンションの部屋でもタダで住まわせてもらえると思っていたそうだ。しかも現金が少ないと大文…