2022-03-06から1日間の記事一覧

朗報

2020年11月30日 昨日は植木屋さんが、明日また来ます。明日で済ませますと言われた。支払いは?と聞くとお兄さんが2時ごろ帰って来るのでその時に支払う事になっているそうだ。お礼を言った。兄は昨日帰って来た時に植木屋さんと話していたが、その事だった…

依存症

2020年11月29日 昨日も剪定の続きをしてもらっていたが、土地の所有者の兄は剣道に行っていてお留守。なので私がまたしても代わりに様子を見ながら普段はやってもらえない場所(食堂や浴室やトイレの裏など)も草や木などを奇麗にして下さいとお願いした。食…

2020年11月28日 昨日は植木屋さんの対応を兄の代わりにした。今日も植木屋さんが我が家に挨拶に来られたので、装具を締め直していて出るのが遅れた。昨日話した隣の車は新しい駐車場の4番に停めてもらっている。昨日兄から電話があって隣の車が・・・と言う…

車検

2020年11月26日 今日は車検のために早めに買い物に行ってヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。前を超遅い車が走っていて付き合っている暇はないので、対向車線に出て一気に追い抜いた。もみじ銀行は長蛇の列だった。やっと通帳記入した。南の道路を通…

偏向報道

2020年11月25日 昨夜は夕方から曇っていたのが、急に晴れた。部屋の中から高度の高い月を無理な姿勢で撮影した。月見れば ちじにものこそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど小倉百人一首より左脚が時たま痛いが、すぐに治る。早く治って通院を止めにし…

作戦変更

2020年11月24日 昨夕は月が雲の切れ間から見えていて部屋の中からなんとか撮影した。高度が高くて苦しい姿勢を強いられた。夜は母が夢に出て来た。元気そうだった。久しぶりに夢に出て来てくれた。嬉しかった。母にお礼を言った。寝ている間は左脚が全く痛く…

反撃開始

2020年11月23日 昨日は寒かった。夕方とうとう雨が降って来た。最近、テレビのニュースは見ていない。酷い偏向報道と印象操作が酷くてもうオールドメディアのニュースは信用できない。見たら腹が立つ。それほど大ウソと欺瞞に満ち溢れている。今、アメリカ大…

涼しくなった

2020年11月21日 昨日も暑かったが、夕方から急に気温が下がった。夜は雲が多かったが、雲の切れ間から何とか月を撮影した。雲が多くてAFにしてピントを合わせたが、イマイチで、急いでいたのでピント合わせをやり直す暇がなかった。いつもMFにしてライブビュ…

暴風の後

2020年11月20日 昨日は凄く暑かったうえに暴風だった。風が凄く吹き荒れていて今日は後片付けが大変だった。今日も汗をかいた。今日もマスクをして車で買い物に行った。ヒロデンのもみじ銀行に行って2万円を生活費として引き出した。帰宅して母宅に上がって…

大ウソつき

2020年11月19日 昨日は夕方奇跡的に月のある西の低空が晴れた。三日月を撮影した。月齢3.2だから四日月か?日本のメディアにもアメリカのメディアも腹が立つ。トランプが選挙違反だと?選挙違反というよりは重大な犯罪行為をしたのはバイデンを担ぎ上げた民…

暑い

2020年11月17日 昨夜も変光星の観測をした。細い月は見逃してしまった。夜寝る前にも変光星の観測をした。今朝は朝寝坊した。今現在新しい駐車場に3台分の契約があって、昨日の朝になって2台車が駐車してあった。今朝は3台目が停めてあった。まだ・・・保育…

経過観察

2020年11月16日 昨夜は変光星の観測をしました。夜寝る前には曇っていてベテルギウスの目測は出来ませんでした。最近は0.7等とか0.8等です。普段通りの変光をしています。重い機材はまだ持ち運び出来ません、念のために。装具は付けたままです。今日もマスク…

七五三

2020年11月15日 今日は七五三の日です。本来は日本の神道の祝いの儀式の一つでもあります。先日、フリーアナウンサーの小林麻耶さんが、TBSのある番組で、バイデンさんはセクハラが多すぎると言ったら司会者から「スキャンダルですね」と言われて「スキャン…

洗脳

2020年11月10日 昨日とカウンターが変わっていない。要するに私の書いている事が不愉快か、信じていないのだね、みんな。それほどまでにしてテレビや新聞の報道を鵜呑みにしているのか。情けないなあ。いい大人がフェイクニュースに騙されて。テレビや新聞は…

終わりではなかった

2020年11月9日 昨日もフェイスブックやYouTubeで盛んにアメリカ大統領選挙のバイデン側と民主党のやっていた不正が次々に明るみになっていた。なんとCIAが他国の選挙操作をするソフトがトランプを再選させないために使われていた。トランプ票が全部一瞬にし…

不正な選挙

2020年11月8日 昨日も書いたが、バイデンは中国共産党と組んで超大量の不正選挙をやった。投票も不正で、しかも開票も不正だ。開票所に立会人が入れない。入れても10mくらい離れろと言われる。これでは不正があるかどうかもチェックできない。民主党が州知事…

巨大な不正

2020年11月7日 昨日もいつも通りの方法でシャワー浴した。夕食後にお通じがあった。夜になってフェイスブックを見るとYouTubeのある動画が紹介されていた。ケント・ギルバートがゲスト招いてお互いにアメリカ人同士なのにわざわざ日本語で今回のアメリカ大統…

不法投票

2020年11月6日 昨日は真夜中で開票がストップしていると書いたが、どうやらバイデンが死者や他の州に引っ越してもうその州では選挙権のない人たちを不法に郵便投票で投票させたのが発覚してトランプ側が各州の裁判所に訴訟を起こして開票を中断させるように…

開票ストップ

2020年11月5日 昨日はあれからバイデンが選挙人をどんどん獲得した。トランプ優位の州がいつの間にかバイデン優位になってとうとうバイデンが獲得した。裏があるようで今日になって事実が確認された。バイデン側が未明にウィスコンシン州とミシガン州に不法…

受診

2020年11月4日 昨夜は月が出て来たので急いでカメラと三脚とレリーズを用意して東の部屋のカーテンレールの衣類を取って窓を開けて網戸も開けてピントを合わせて急いで撮影した。雲の切れ間だ。次のセットを撮影していると雲が来て隠れた。大きな雲が移動す…

締めすぎ

2020年11月3日 昨日は装具を付けているので何をするにも座布団に座るのに一苦労、一工夫が必要で腰に響く。靭帯は治ったが今度は腰の治療になるとなると洒落にならない。夕方服を脱いで90リットルのビニール袋を左脚の股下に巻いて結んでカランのお湯で頭と…

11月3日は何の日?

2020年11月3日 11月3日は明治天皇の誕生日であり、明治時代は天長節、終戦までは明治節と呼ばれて祝日だった。それがGHQが日本に押し付けた憲法の公布日が11月3日で、この日が明治天皇の誕生日と知ったGHQは都合が悪いのでこの日を憲法記念日にするつもりだ…

交換

2020年11月2日 昨日も夕方、例の方法でシャワー浴した。NHKでは偏向報道が酷くて日曜日の「世界はいま」では大ウソばっかり教えている。坂下千里子はいつも大ウソを本当の事のように教えられて信じているとしたら可哀そうだ。夜も特番でトランプバッシングに…

天赦日

2020年11月1日 今日は11月1日で天赦日という非常に縁起のいい日でもあります。昨夜はブルームーンで10月2度目の満月を見れた。撮影もした。各所にアップした。マニアの月の写真はニュートラルグレーで私の月の写真は色が軽くついていて滑らかで奇麗だ。これ…

ブルームーン

2020年10月31日 今夜はブルームーンです。10月2日の朝が満月で今夜は10月の2度目の満月です。ブルームーンとも言われますが、青くはありません。ブルームーンを見たら幸せになるそうです。本当かウソかはその人次第です。昨日はテーピングしてもらって装具を…

2020年10月30日 今日は父が生きていれば97才の誕生日です。父は平成1年12月5日未明に肝硬変の食道静脈瘤破裂により亡くなりました。66歳でした。私的には肝硬変ではなくて肝臓がんだっと思います。食道静脈瘤の硬化療法という手術を受けたために(私は反対し…

2020年10月29日 昨日は夕方も曇っていた。あれでも奇跡が起きるかも知れないとC11を日没後に踊り場に出して冷却開始した。結局晴れずに出番なし。今日は晴れているが、左脚の痛さにとても重い機材は持運べません。今日もマスクをして車で買い物に行った。歩…

右脚の靭帯が痛い

2020年10月28日 昨日は昼間に階段を降りる時に左ひざを捻って痛めたが、腱鞘炎みたいな痛みだ。捻挫ではない。右ひざの下の腓骨の裏側の靭帯が痛い。断裂ではないが、負荷をかけると痛い。歩く時に工夫をすれば負荷を少なくして歩けて痛みも少ないが、重たい…

火星

2020年10月27日 昨日は日没後にC11を踊り場に出して冷却開始した。夕方月が出ていたので撮影した。月の画像処理をした。各所にアップした。夕食後に翌日の薬を作った。重たい機材を玄関に集めて外に出して組み立ててセッティングした。ベガに向けた。ADCを付…

昨夜

2020年10月26日 昨日は夕方月の撮影をした。すぐ画像処理した。各所にアップした。夕食を食べて麒麟が来るを見て、重たい機材を玄関に集めていざ出陣と玄関を開けるとビックリ。曇っている。それでもそのうち晴れるかもと重たい機材を外に出して組み立てた。…