tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

自主学習

2020年2月28日

昨日は安倍晋三が3月2日から全ての小学校から高校まで春休みまで
臨時休校にする由を命令した。遅きに失す。
どうして1月上旬の時点で中国からの渡航者を全面禁止にしなかったのか。
どうして中国のご機嫌伺いばかりしているのか。
休校しても中国からの渡航や中国への渡航を禁止しなければコロナウィルスが
どんどん広がるのみ。このままじゃ東京オリンピックパラリンピックも中止は必至。
大相撲も無観客か中止か他のスポーツも無観客になるかも知れない。現にそうなっているのもある。
習近平国賓待遇の来日なんて、とんでもない。どうしてもというのなら
習近平を監禁してコロナウィルスに感染していないのか調べるべき。中国に媚びる政治家や企業など大バカ者だ。
本日は準備万端整えて、マスクをして出かけた。歩いて駅まで行った。
JRの電車はコロナウィルスのせいか空いている。通勤通学時間帯なのに。
広島駅に着いた。南口を探したがない。階段を上って中央出入口に行くと
改札口があった。そこから階段を降りると南口に出た。何しろ5年ぶりだ。
1月25日は広島駅の北口に用事があって随分変わっていたのに驚いた。
広電の路面電車はいつもは超満員で長蛇の列なのだが、今日はガラガラだ。
でもタクシーで不動産会館まで行った。勘違いして遠回りしたのでと
1060円でメーターを止めて不動産会館前に行った。1060円支払った。
paypayは利用できるがクレジットカードは利用できないそうだ。
不動産会館の6回にエレベーターで行くと「本日の講習会は中止になって、
テキストを渡すので自主学習してください。後日書類(テスト)を送るので
書いて送ってください。受講票の受付番号の受付に行ってください」と
言われて131番なので真ん中の受付に言って受講票を出して受講したという
欄に署名した。そして古い宅地建物取引士証を出して新しいのと交換した。
後日書類が送られて来て書いて送るんですねと聞くと「そうです」と言われた。
帰りは南区役所前の広電の電停に行って路面電車で広島駅に行った。
母が持っていたPASPYカードを処分したようで探してもない。しょうがないので
190円出して入れて降りた。お釣りは出ませんとなっていて、5年後には
PASPYカードを使おう。JR広島駅は1階には自動券売機はなくて2階に行くとあった。
1番ホームの岩国行きの電車に乗った。空いている。途中から座れたが、
女性は私を嫌って席を移る。無事に戻った。痴漢に間違われなかっただけでも良しとしよう。
駅から歩いて帰った。広島駅は随分様変わりしていて別の駅のようだった。
帰宅したら貴重なマスクの紐が切れた。後3枚残っている。ありがとうね守ってくれて。
お茶を飲んだ。講習会ように用意していたお茶だ。パソコンでネットを見た。
買い物に行った。帰宅した。エディオンの割引券を持ってインクカートリッジとプリント用紙を買った。
帰宅して昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。アマニ油を飲んで昼食を食べた。
ネットで注文したページを印刷していると足りていないのはシアンではなくてライトシアンだった。
レシートとインクカートリッジを持ってエディオンに行ってライトシアンのに交換してもらった。