tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

腹が立つ

2020年7月28日

昨夜、思い出した。母の遺産についてみんなに説明する時に、妹が文句を言った。こんなんだったら私は遺産相続を放棄すると。
何でも、母が死んだらマンションの部屋でもタダで住まわせてもらえると思っていたそうだ。
しかも現金が少ないと大文句を言う。私の給料を支払っていて減ったんじゃないのかと因縁をつけた。
私は母の介護もたった1人でして誰も手伝ってくれなかったし、莫大な母の財産もたった1人で守って来た。
まずは、「ありがとう」を言うのが筋だろう。兄も妹も弟も何もしなかったくせに感謝どころか文句だけは100人前。
財産の割に現金が異常に少ないのは兄のせいだ。私の給料なんて微々たるものでしかも控除の対象になる。
兄が私が反対するのに母の意思通りに琥珀を大借金をしてまで建てさせて、もみじ銀行に貸している土地代で
黒字になっていた。赤字のマンションだ。その時に現金を相当使った。そして平成17年になって母が今の琳琳を買ってもいいか?
と私に聞くので「あそこは庭がある。家の庭でも凄く大変なのに誰が庭仕事をするんね?絶対に買ったらいけんよ」と
大反対したが、いつの間にか買っていた。兄が母に買わせたのだ。この時も現金が相当要った。しかもまた大借金だ。
琳琳は満室でもどっこいどっこいか赤字のマンションだ。兄がやった事はさらに赤字のマンションを買わせて借金を
背負わせてさらに現金を少なくしただけ。バカにも程がある。さらに調子に乗ってN駐車場まで借金をして買った。
さらに赤字経営になった。もみじ銀行の土地代で何とか黒字だったが、最初は月額140万円を130万円になり、さらに
土地代の低下で110万円になって、黒字にするのに凄く苦労した。それでも経常収支はプラスマイナスゼロに近い。
赤字の時もあった。投資信託を解約して現金2000万円増やした。さらにもみじ銀行の敷金4000万円を確保するために
保険を解約して定期預金として確保した。さらにN駐車場の借入金の返済額が凄く多いので1500万円返して毎月の返済額を
減らして黒字に転じさせた。1500万円分は1年で元に戻した。しかも賃貸物件の外注管理ではしてくれない細かい管理は全て私がしてきた。
掃除までしていたこともあったが、母の介護度がどんどん増してそれどころじゃなくて、外注管理にした。
琳琳の庭仕事だけでも大変で苦労した。母の家の広大な庭仕事も私がしてきた。兄は何もしなかった。まるで他人事だった。
その他の植物との格闘も大変で植物好きの母ではならの大変さ。誰も分かってくれない。母の庭の剪定は毎年晩秋に植木屋さんに
頼んでいたが、琳琳の剪定も私がしていて腰を痛めて外注管理にした。それでもその他の時も植物の管理はものすごく大変だった。
兄には理解不能だ。だいたい自分の家の庭仕事もしない。いつも植木屋さんが見るに見かねて母の庭のついでにやってくれていた。
私は母の介護も1人で誰も助っ人なし。重度の認知症の母の介護だけでも大変なのに物件の野良仕事もしていて、
会計の他に広島市やその他に提出する書類で大変で、超凄い高血圧になり、凄いストレスで強迫神経症になり、凄いストレスで
蚊牛に血液が行かなくなり耳鳴りが酷くステロイドで何とか耳鳴りは治まった。血圧はどんどん上昇の一途で今は極量の
降圧剤を飲んでいる。糜爛性胃炎にもなりガスターも飲んでいる。放置すれば胃潰瘍になっていた。メジャートランキライザ―も
飲んでいて(強迫神経症のため)、さらにストレスが加わり、睡眠剤も。それもどんどん強力な睡眠剤になった。
とにかくすごいストレスでよく生きておられるなと感心するほど凄いストレスだった。しかも平成24年1月に脳内出血を起こしたが、
脳神経外科に通院する時間もなし。言語障害になった。自分で言語療法して何とか話せるようになった。看護師だから出来たのだ。
しかもスケーリングも3か月に1度来るようにされていて、時間がなかった。さらに右目が痛い。近所に眼科が開業したので
受診した。右目の視神経が損傷していて緑内障っぽいが、緑内障ではない。これも3か月ごとに受診だ。4つの医療機関に通院していて
自分の身も危ない。母の死後の手続きも私がして、遺産分割も私がいなければ出来なかった。私は遺留分ももらっていない。酷い。