tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

機種変更

2020年8月14日

昨夜も暑かった。真夜中になっても外は熱気ムンムン。窓を閉めてエアコンはタイマーで5時間後の切るようにして眠った。
扇風機もタイマーで切るようにして、2時間後にタイマーでつくようにしておいた。夜中に目が覚めるとさすがに寒かった。
朝は熱気ムンムン。今日は36度Cまで気温が上がった。今朝は買い物に行った。アパートの解体作業の職人さんが
来週からまた作業のために缶コーヒー3種類8本買った。他の買い物もあるので重くなった。明日、また8本位買って置く。
冷蔵庫で冷やしておいて、ボウルに氷を入れて缶コーヒーを入れてお盆に載せて昼休憩か午後の休憩時間に出す予定だ。
来週から気温37度Cや36度Cの酷暑日が続くので熱中症になったらいけないので。お金さえ払えばいいというものでもない。
冬場や春や秋なら話は別だ。兄がアパートの1室を物置代わりに多量の荷物を置いていたので、すぐに頼めなかった。
本当は梅雨前に解体したかったが、兄が荷物を全部引き上げるにはどうしても梅雨に掛かるので。私も重い荷物を持って
片付けた。母がアパートの所有者だったので兄に物置代わりに使っていいと兄はものすごい量のガラクタを置いていた。
私が所有者なら家賃をもらっているが、家賃をもらうと賃貸借契約したことになって私の都合では荷物を引き揚げさせる
事が出来ないので、敢えてしなかった。まずは佐東君枝の持ってきた所有者不明の車を処分する事から始めて佐東君枝の
遺品整理もして思いたい鉄板の処分もして、ガス管や電話線や電気の元をシャットダウンしないといけなかった。
アパートの解体をしてアスファルト敷の駐車場にする工事を頼んだのは5月14日になった。これから色々とやっていたら
梅雨に入ってしまう。しかたなく梅雨明けにした。今年の夏は・・・まで暑い。暑い、暑い夏でした。暑中お見舞い申し上げます。
といっていたら作業開始は8月7日の立秋で残暑お見舞い申し上げますになった。暑いざんしょ。そうざんす。シェー!!!
ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。今日は年金の下りる日だ。介護保険が控除されている今年の2月から。
いったん帰宅した。出かける前にエアコンはつけておいた。扇風機でクーリングしながら会計入力してコピーを取った。
汗びっしょりになった。エアコンと扇風機でクーリングして汗を乾かした。NTTドコモに車で行った。
入り口で予約してあるというメールを見せて手を消毒して額で検温した。奥で用紙に記入してタブレットでアンケートを
記入した。店員さんが色々と聞かれて1か月間無料のオプションは付けないで欲しいと希望したらその通りになった。
機種を選んで液晶にフィルムを貼ってカバーを付けてもらう事になった。10時半からだが、11時ごろに呼ばれた。
色々と文句をつけるお客さんがいる。説明を受けてチェックして署名した。microSDにデータをコピーする方法を教えてもらって
実行した。そして16GBでは容量が小さいので64GBのmicroSDを買った。新しいスマホにデータを復元した。
充電コードのコネクターの形状が変わっているので、充電コードの変換用コネクターも買った。パソコンとデータ通信する
時にもこの変換アダプタ―を付ければいいそうだ。グーグルアカウントの設定をした。Gmailスマホの中に書いてあった。
dアカウントの設定もした。認証コードと同じだったパスワードは。d払いの設定もした。お財布携帯の設定もした。
フェイスブックツイッターやラインのダウンロードは自分でして自分で設定するので古いスマホは待ち返って参考にして
後日、ネットで予約を取って返還に行くことになった。お礼を言った。ちょっと行くところがあって行ってきた。
帰宅したら13時前だった。すぐ充電開始した。メッセージRやメッセージSはバックアップと復元の対象外だった。
買い物を収納した。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いてお気に入りを
検索してお気に入りに入れておいた。前のと少し違う。慣れるまで少しかかりそうだ。日記を書き終えると遅くなった。
今日は異常に暑い。エアコンからは涼しい風が出ているが全然冷えない。屋根が焼けているようだ。やーね。