お盆明け

2020年8月17日

昨夜は良く晴れていたが、凄く暑くて星どころじゃなかった。今はアパートの解体中で早起きして職人さんが
来られるのを待って朝の挨拶をするようなのでお星さまは今は中止だ。しかも暑くて熱中症になってもいかんので
この夏は重い機材での天体観測はお休みだ。望遠で月の撮影や双眼鏡での変光星の観測とティーガル100で
2階の部屋から木星土星を眺めるのみ。10月になったら重い機材で外に出て火星を撮影する。それまでは骨休めだ。
「ほうね」(^^)広島弁で「そうですか」という意味だ。今年の夏は骨まで暑い。暑い暑い夏でした。残暑お見舞い申し上げます。
8月11日から泣き始めていたツクツクボウシの鳴き声が今日は聞こえない。出てくるのが早すぎたのかも?
アブラゼミの死体が落ちているが、アリも寄ってこない。アリも暑くて行動出来ないようだ。それほど暑いのだ。「あり?」
今朝は朝早くから起きて待っていると7時40分に車の音がした。大きなダンプが誘導されて鉄骨で狭くなっている
路地状の通路から入って来た。男の人2人だ。まだ後から数名来るはずだ。「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」
と挨拶した。帰宅してお茶を飲みスマホフェイスブックをチェックした。朝食を食べた。パソコンでネットを見た。
エアコンをつけて扇風機でクーリングしながらダイレクト出版の動画を見ていたら眠くなった。エアコンと扇風機でクーリング
しながらベッドに横になった。少し眠っていた。マスクをして車で出かけた。途中で通帳を忘れているのに気づいて引き返した。
西隣の家の前にはトラックが停めて合って警備員もいる。通れないので車を降りて家まで歩いて通帳を取りに行こうとしたら
警備員さんが後ろから車が来ているというのでその前にもトラックが停めて合って幅4mの道路をギリギリですり抜けて
遠回りして松並木の道路に車を停めて歩いて家に通帳を取りに行って車に戻って買い物に行った。
ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。広信のATMで通帳記入した。今日は利息の付く日だ。
暑い。帰宅した。アパートの前にはトラックが停めてあったが、さらにその前に軽自動車が停めてあってこれじゃあバックして
入れないので北隣の家の車が3台ともないので駐車場に車を入れてバックして家の駐車場に停めた。
マスクを外して買い物を収納した。会計入力した。バックアップも取った。ボウルに氷を入れて缶コーヒー5本入れて
冷蔵のの野菜庫に入れた。他の所には入らなかったので。お盆も久しぶりに出すので洗っておいた。
パソコンでフェイスブックをチェックした。YouTubeで漁解禁の8月16日に中国当局から1000隻の漁船に対して尖閣の領海内には
入らないようにと通達があったが、共同通信だからNHKと同じで油断させておいて隙を縫って尖閣を奪おうとしているのでは
ないかとの警告だった。共同通信NHKも中国の犬だ。中国に都合の悪い報道は流さないし、中国びいきの報道ばかりしている。
NHKは今や公共放送ではない。もう受信料の徴収は止めて解体したら?悪あがきはせずに自分たちは中国の犬だと認めろ!!!
中国の漁船には中国海警局の乗組員が混じっている。海警局の船は大型の機関砲で武装されていて大型の船舶だ。
もう海上保安庁の小型船舶では守れない。自衛隊アメリカ海軍や海兵隊や空軍の出番だ。アメリカ軍が南シナ海で合同演習を
やっているので中国は尖閣に手が出せないでいる。テレビや新聞では報道しないが、今日本は危機的状況にある。
沖縄県の知事は中国共産党のスパイだし。琉球王国はとても酷いごく一部の特権階級だけ好き放題の最貧国だったが、日本に併合
されたお陰で身分制度は無くなってインフラも教育も整備されてそれまで非文明的な暮らしを強いられてきた大勢の庶民は文明的な
生活を享受出来るようになった。恩を仇で返すきか?
今アパートの解体作業は順調に進んでいてだいぶん瓦礫がダンプに積まれて更に解体中だ。今日は昼休憩の時に予め冷やしておいた
缶コーヒーを渡すことが出来た。空き缶は自分たちで処分するそうだ。8月中には解体が終了して整地も9月までには出来そうだ。