tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

末日

2020年8月31日

一昨日は祖父が生きていたら126歳の誕生日でした。大変なプレイボーイで新しもの好きで、当時としては珍しく
バイクに乗ってバイク同好会にも入っていて、ボートも持っていて今の我が家が別荘であった時にボートで
近くの海岸まで乗って来ていました。毎日のように日ごとに違う愛人の家に寝泊まりしていて母に「今日は
どの女の家に泊まるんね」と言われていたほどです。祖父は横浜までバイクの買い付けに来ていて(バイクの商売を
するため)関東大震災に遭って持っていた紙幣は全部焼けて持っていた宝石を売りながら列車に乗って
広島まで帰ってきました。祖母がニュース映画で夫の姿を見て生きているのが分かったそうです。
母はその後生まれました。もし祖父が関東大震災で亡くなっていたら母も生まれて来なくて私もこの世に存在して
いなかった事になります。祖父はテクノボーイと呼ばれる存在でした。その祖父も今の別荘に疎開して来て
唯一の男の子であった長男が亡くなってそれ以来急に寝込むようになって昭和20年7月24日の朝に亡くなっているのを
祖母が見つけて母に「お父さんが死んでいる」と言ったそうです。母は当時なけなしの薪をもらって祖父の遺体を
火葬しました。その13日後に広島に原爆が落ちました。納骨はまだでした。母は廿日市の平良小学校の教師をして
いて広島市の方面でピカッと閃光が走って爆音がして巨大なキノコ雲が立ち上るのを見て「これは大事だ」と
その日のうちに親戚の安否を見に広島市の中心部に行こうとして橋に人が立っていて「これより先に進んだら命がない。
帰りなさい」と言われて引き返して迂回して広島市の段原に行くと段原の親戚は比治山の陰で無事でした。爆心地から
1.5Kmの祖母の実家はちゃぶ台を囲んでみな骨になっていたそうです。結局N家の財産は末っ子であった母が相続して
サイパン島で負傷して日本に帰っていた父と廿日市の教育事務所で一緒になって父が猛烈にアタックして父が婿養子になって
結婚しました。父は母に一目ぼれして結婚したのですが、母の尻に敷かれていていつも頭が上がりませんでした。
父は「養子には行くなよ」と良く言っていました。でも子供4人に恵まれて幸せそうでした。記念写真をいつも撮ってくれていました。
今日は8月の末日(晦日)ですが、今日も暑い1日です。エアコンから涼しい風が出てくるのですが、屋根が焼けていて
部屋中に熱気が籠っています。暑いです。36度C以上もあるとエアコンも効かないのですね。もう14年経つので
そろそろ買い替え時でしょうか。1階の貸家のエアコンも買い替えたいですが、部屋に入らせてもらえないので勝手に
買い替えるわけにもいかずにズルズルと数年経ちました。1番下の子供が高校を卒業するまでは借りていると思うので、
後5年半は貸家のエアコンが買い替えれそうにありませんです。私は今年はアパートを解体してアスファルト敷の駐車場に
する代金が550万円程度かかりそうですが、今年中には自宅のエアコンを買い替えます。今度は冷房が良く効くタイプにします。
エディオンで買えば割引で15万円程度で買えます。今日も暑い1日でした。暑い暑いで夜が明けてまた暑い1日が始まるのか。
エアコンは10月ごろに買い替えます。ちょうどエアコンも扇風機も不要な時期ですので。今年の暮れは車検ですが、今年の車検代
までは購入時に代金支払い済みで、必要なお金は消耗品の交換代くらいです。また2年間契約を結んで代金は振り込みます。
お金がどんどん要りますが、アパートが無くなった分は固定資産税が高くなるが、火災保険に入らなくてもいいし、
定期消防検査代も要らないし、修理費も要らないし、駐車場代が入って来るので元は十分取れますです。逆に収入が増えます。
いざという時には駐車場は宅地として売ればいいし。一軒屋が十分建ちます。
明日から9月です。台風の季節になるのであパーの跡地はなるべく早くアスファルト敷の駐車場にします。ガス管はもう
撤去済みなのでZ建設に残ったものを処分してもらって早く工事をします。滅失の登記をして駐車場の測量をして登記します。