tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

滅失の登記

2020年9月4日

昨日は暑かった。16時過ぎにZ建設からアパートの解体費用の341万円の請求書が着た。もう3時過ぎたので銀行の窓口は
閉まっている。明日もみじ銀行に行って窓口で払おうかと思った。ふと思った。窓口で振り込むと同じ銀行間でも
振込み手数料を取られる。今日ATMから200万円振り込んで明日付けの振り込みにして明日残りの141万円をATMから
振り込もうと。すぐ車でヒロデンのもみじ銀行に行ってATMでZ建設に200万円翌営業日付きで振り込んだ。帰宅した。
夜は東の空から満月過ぎの月が昇ってきていた。2階の南西の部屋から撮影した。どれも似たり寄ったり。
今朝はいつも通りに踊り場に出てフェルビナク入りのエアーサロンパスを患部にスプレーしてテーピングはせず。
マスクをして車で買い物に行った。薬用の麦茶を買うのを忘れていた。明日買っておこう。ついでにアマニ油も。
ヒロデンのもみじ銀行に行ってZ建設にATMから残りの141万円を振り込んだ。当座預金だ。会計担当の人は分かると思う。
廿日市の法務局から電話があって滅失の登記を完了したのでと言われた。先日頂いた用紙と印鑑と身分証明書を
持って伺えばいいんですねと言うと、「そうです」と言われた。お礼を言った。ガソリンを相当使っているので
帰りに給油した。21.83リットル入った。帰宅して買い物を収納した。先日もらった用紙と印鑑を持って車で
廿日市の法務局に行った。滅失の登記の完了証明書をもらって用紙に印鑑を押して運転免許証を見せた。受け取って
お礼を言って帰った。帰宅して会計入力した。開業費の開業前資金として入力した。外に出て落ち葉を拾って草抜きをした。
母宅に上がってお参りした。45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。アパートの跡地の生垣のあった所に
木の切り株が1本残っていた。手で抜こうとしたが、無理。スコップを持って来て掘り起こして抜いた。長い根は
スコップで何本にも寸断した。その他残っている木の根を抜いた。1本長い根があって、スコップで切って入れた。
残っている分はアスファルトを敷くのでもう大丈夫だ。9月7日から工事でまmずフェンスを建てるのだが、台風10号
よる雨や風で中止になるかも知れない。その場合は9月8日からになる。図面ではフェンスの長さはコンクリートブロックも
含めて19m55cmだが、19m50cmにしてもらう。奥行きは図面に書いていないが、フェンスを建てる基礎のコンクリートブロックの
南端が広島市との境界線から990cmか995cmになるようにしてもらう。残っている水道は工事のために必要で工事が
終わる前に根元から寸断してもらう。水道メーターの入っていた金属製のカバーも持って帰ってもらう。排水管が
3本残っていて金属製のカバーが残っているが、持って帰ってもらって排水管も地中で寸断してもらう。
アスファルト敷の駐車場にする工事費は税抜きで1766600円でアパートの解体費用と併せて税込みで5352600円だ。
今度は税込みで194万円余りになるのでATMから払える。ズボンが汚れた。帰宅して手と顔を洗った。エアコンと扇風機でクーリング
しながらスマホフェイスブックをチェックした。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。
日記を書いた。ダイレクト出版からのメールの動画を見て興味深いものがあった。これを書いていると郵便が来た。
電気代の引き落としのハガキだった。今年の夏は異常に暑かったので電気代が高かった。今日は気温が低い?のでエアコンが
よく効いている。10月に新しいエアコンを買おうかしら。スパムメールが毎日のように届ている。即削除している。