tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

ほぼ完成

2020年9月16日

昨日の夕方、砂利をブロックの南側の地盤沈下した箇所に次々に撒いてスコップや靴で広げて固めていた。すると
何と、もう白線が引いてあり、車止めも設置してあった。いつの間に。後はフェンスをコンクリートブロックに
取り付けるだけだ。砂利の入っていた袋は台所の水道でよく洗った。ついでに駐車スペースの幅を測った。ガッターの
部分も駐車所としてとしてあったのが、ガッターの部分は除いて残りの19m38cm分を8か所に分けて引いてあった。
1番が244cmで2番から8番までが242cmずつだ。数ミリや1cm位の測定誤差はある。駐車場の広さを測ると幅が19m50cmで
道路側の広島市との境界線からブロックの北端(アスファルトの南端)までが990cmだった。ブロックの幅が12cmなので
南端までが10m2cmになる。汗びっしょりになった。帰宅して扇風機でクーリングしながら・・・土地家屋調査士事務所の・・・
さんに電話した。私の事は覚えていてすぐに分かった。昨年測量してもらった土地に建っていたアパートを解体して
駐車場にしたので、測量をお願いしますと話した。昨年測量したから測量しなくてもいいんじゃないでしょうかと
言われたが、アパートの面積よりも広くなっているので測量して登記しないとまずいんですと話した。結局現物を見て
もらう事になった。明日そちらの方に用事があるので午後1時半ごろに伺います由。よろしくお願いしますとお礼を言った。
夜はアパートのあった地図をスキャンして保存してフォトショップエレメンツとステライメージで駐車場付近の地図を
作成したが、斜めになっているので何回か真っすぐにしてまた戻していたら印刷したら地図が小さくなった。
それでも何とか元の大きさで印刷できた。またZ建設の・・・さんが作成したA3の駐車場の図面を撮影してフォトショップエレメンツと
ステライメージで書き換えていたらどうやっても図面の一部が欠けてしまい、どうやってもダメだったのでもう24時を過ぎたので
止めて寝た。朝寝坊した。歯磨きをしていると電話が鳴った。電話が切れた。Z建設の・・・さんからだった。すぐ電話した。
今日、白線を引く予定が業者が昨日のうちに白線を引いたようで・・・と言われた。昨日の夕方気が付いて私もビックリしました
と話した。またフェンスは今週は雨が降るので来週に取り付けてもらう事になった。良かった。
朝食を食べてネットを見て駐車場の図面のひな型を作った。A3の図面を持ってマスクをして車で買い物に行った。
ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。損保ジャパンからアパートの火災保険料の払い戻し21220円があった。
1000円札10枚引き出した。マックスバリューに行ってコピー機で試行錯誤しながらプレビュー画面を見てA3の図面全体を
A4の用紙にコピー出来た。10円也。南の道路を通って帰った。帰宅した途端に電話があった。Z建設の・・・からだった。
明日、インターフォンの取り付けに行くそうです。朝と昼のどちらがいいですかと聞かれて昼の方が都合がいいですと
話した。1時半か2時ごろに来てもらう事にした。Z建設の・・・は都合で来られない。図面を置いて買い物を収納した。
図面をスキャンしてフォトショップエレメンツとステライメージで駐車場の図面を作成した。どうしても画面の端が切れる。
フォトショップエレメンツである所をカスタマイズして、原画に合わせるにチェックを入れたらプレビューで全画面出た。
印刷したら全画面印刷できた。ついでに作成したひな型も書き加えたりして完成させてこちらも全画面印刷した。
どちらも2枚づつ印刷した。母の名前のフォルダに入れてある。12時過ぎた。母宅に上がってお参りした。帰りに
庭仕事した。帰宅して手を洗った。扇風機でクーリングしながらスマホフェイスブックをチェックした。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いているとノックする音がして呼ぶ声がした。
・・・土地家屋調査士事務所の・・・さんだった。挨拶して駐車場とアパートのあった所の説明をした。結局、駐車場を
雑種地で測量して2つの番地を統合して合筆して登記して他の土地は宅地として登記する事になった。その際昨年近接地の地主に
記名押印してもらった書類が要るそうだ。早速委任状を書いてもらって測量して境界標を打ち込みますと言われた。
お礼を言った。帰宅して書類を探したら昨年に兄弟全員と近接地3件の地主の記名押印をした書類が3通あった。
これだろう。測量と登記が済んだらZ興産に駐車場の賃貸借契約の媒介をしてもらって常に満車状態にしている。
母との約束から11年経って停滞していた事がどんどん進行している。天国の母も喜んでいるだろう。