tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

ベテルギウス

2020年9月23日

昨日は曇っていた。夕食前に月のある方向を見たら雲を通して白い月が薄っすらと見えた。夕食中にカメラを持って
外に出たら南西の空に雲を通して月が見えていて撮影したが、雲に隠れて止めた。西の空は晴れ間があった。この晴れ間が
広がるといいなと思った。その後再度外に出ると月がだんだん晴れ間に近づいてきていて撮影再開した。とうとう
晴れ間に月が出て来た。撮影しまくった。これくらい撮ればその中から使えるのがあるだろうと切りがないので止めた。
パソコンでピントをチェックしたらジャスピンだった。夕食を食べて翌日の薬を作って画像処理した。
たくさん撮影した中から2桁スタックしてくれたのは2セットだけだった。本当にこれだけは撮影した人でないと分からない。
明け方トイレに起きて空を見るとオリオン座が見えていた。9月になってから3回目だ。ベテルギウスの光度を目測した。
アルデバランプロキオンとリゲルを比較星にして目測した。0.7等だった。昨日よりも0.1等明るいが、誤差範囲内だ。
ベテルギウスは昨年から暗くなって今年の初めは1.5等以下になった。その後復光していたが、太陽の向こう側になって
衛星画像で見るとまた暗くなり始めていたそうで、8月になってから明け方のオリオン座に注意をと言われていた。
ベテルギウスは赤色超巨星で内部の温度は数億度以上あり、表面は中心部から離れているので3000度Cくらいだ。
表面は太陽のよりも大きな粒状班があって内部の物質をプロミネンスのようにして吹きだして何回も吹きだして
星から離れて冷えてススになってそれがベテルギウスを囲んで隠して暗くなったそうだ。それなのでまたいつ暗くなるか
分からない。かんむり座Rのような炭素星のような理由で暗くなったようだが、超新星爆発前の最後のあがきかも知れない。
今年の秋から来年の春まで目が離せません。その後も要注意です。また眠った。ノートにはちゃんと記録してあります。
vsolj-obsに報告しています。これも台風の進路が東側にシフトしたから晴れたので、天気予報では今日は雨でした。
今朝はマスクをして車で買い物に行った。帰宅してマスクを外して買い物を収納した。マスクが汚れているのでお湯で
洗って干しておいた。もう今日は出かける事がない。
扇風機でクーリングしながらベッドに横になっていると眠っていた。長年の疲れが出ているようだ。母以外は誰も
感謝してくれなかったので、自分で祝杯を上げている。山内容堂みたいにいつもお酒ばっかり飲んでいるわけじゃないです。
母宅に行った。母のポストにはチラシがいっぱい溜まっている。兄は母のポストに何が入っていようが、我関せずだ。
もう兄のポストなんだから兄が管理すべきだ。母宅に上がってお参りした。外に出ると玄関先に木の子供が数本生えていて
抜いた。兄の敷地内は草ボーボー、木ボーボーで落ち葉は超いっぱいで木の子供や赤ちゃんはたくさん生えている。
先日草刈り機で草を刈っていたが、刈った草は放置している。次の草の肥料になるだけで兄は全然分かっていない。
野良仕事なんて滅多にしないので分からないのだろう。今年の秋の剪定を兄が頼むかどうか。少なくとも年に1回だけでも
剪定しておかないと近所から苦情が出る。もう境界線を越えて木の枝が伸びている。私の所は枯れた琵琶の木と枯れた
柿の木を根元から切ってもらうだけで他は全部私がしている。帰宅して手を洗った。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いた。外で音がしたので出て見るとZ建設の・・・さんが来ていて
土管や塩ビのパイプなどを撤収していた。コーンはどうしましょうかねと聞かれて、これから測量をして登記をして
Z興産に駐車場の賃貸借契約の媒介を頼みに行くので、あれでも不法駐車があったらいけないのでフェンスを除いた
部分だけ残してコーンは持って帰ってもらう事にした。そして今、旧駐車場の境のコンクリート柱を撤去中だ。
早く測量と登記をしてもらって10月中には開業する。