tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

風強し

2020年9月27日

昨日は風が強かった。夕方郵便が来た。Z建設から駐車場の造成費の194万2600円の請求書だった。土曜日だから
振り込んだら時間外手数料が要る。25日に届いていればATMから振り込めたのに。でもまあいい。9月28日に
ATMから振り込むことにした。28日は色々と引き落としがある。30日には国民健康保険料と固定資産税が引き落としだ。
駐車場の測量をして登記をしてZ興産に駐車場の賃貸借契約の媒介をしてもらって常に満車したらまた貯金が増える。
満車にならなくても8台中5-6台でも貯金が増える。貸家は築37年経つ。今の入居者が出て行けば原状回復工事代が
要るし、エアコンやガス給湯器や浴室のガス乾燥機や瞬間湯沸かし器の交換もするようだ。それに古いから入居者が
すぐいるかどうかだ。玄関のチャイムをモニター式のに交換してウォシュレットも交換してお客を呼び寄せるようだ。
大切に使っているので後20年か30年は借り手があるだろう。もしも入居者が長く空くようなら駐車場を作った
意味がある。贅沢しなければ1人で十分にやっていける。夜は月が出ていたので撮影した。原画はシャープだが、
スタックすると1枚画質よりもピントのシャープさが落ちる。それをウェーブレット変換とアンシャープマスクで
カバーしている。ミラの目測もした。3.1等だった。そろそろ極大か。よく眠っていた。朝は曇っていた。
催してトイレに行ってお通じがあった。水を飲んでまた横になった。起きて洗面と歯磨きをした。またトイレに行ってお通じがあった。
今日も買い物に行った。まだ現金決済が必要な所がたくさんある。医療機関。散髪、洗車などなど。医療機関は4か所
通院しているのでどうしても1000円札やコインが要る。デジタル化したらお年寄りが困る。マイカードもパスワードが
必要で10年ごとに更新でもし認知症になったら更新が出来ない。デジタル化は便利なようでもろ刃の刃だ。
菅内閣が完全デジタル化と言っているが、デジタル弱者(高齢者や認知症の人や知的障害者の人たちなど)にとっては
敷居が高くて返って困る人が続出だ。高齢者や認知症の人はどんどん増える傾向だ。アナログも残しておいて欲しい。
母が認知症になってから大いに困ったが、認知症の怖さを知らない人からは理解が得られなかったので、なおさら思う。
帰宅して買い物を収納した。新しい45リットルのビニール袋を出して枝切りばさみの入ったケースをベルトに付けて外に出た。
45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。イラガの幼虫に触れたようで右手の人差し指の表がチクッと来て痛かった。
古い45リットルのビニール袋のゴミは出しておいた。今日は風が異常に強かったが、今は収まっている。
母宅に上がってお参りした。帰宅して冷水で手を洗って右手の人差し指は良く冷やしておいた。顔を洗った。汗びっしょりだ。
パソコンでフェイスブックをチェックした。コメントも書いた。日本の要所要所にはスパイがいっぱいだ。C国やK国などの
帰化人も政財界にたくさんいる。そういった輩が下らない追及で時間を無駄にして国会を空転させている。もっと発展的な
議論が出来ないのか!!!色々な法案を作らないといけないし、憲法改正も必要だ。こういった輩が邪魔をして半日活動を
やっている。右と左が違うだけでヤクザと同じだ。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。
日記を書いた。また風が吹いてきた。夜はまた風が吹き荒れるだろう。明日は朝も早いし、火星は10月中旬になって
夜半前に撮影を終えて撤収できるまでお預けだ。星見三昧とはなかなか行かないものだ。