tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

支払い

f:id:tarobee8:20220306150039j:plain


2020年9月28日

昨夜は月が南中前で撮影した。右に見える木星土星よりも高度が低い。もちろんいつもの観測場所からは見えない。
夜寝る前にミラの目測をした。3.1等だった。極大だろうか。今年は極大前に一気に光度が上昇するといった事がないようだ。
明け方オリオン座が南中していてベテルギウスを目測しようとしたら眠っていた。気が付くと明るくなっていた。
オリオン座が南中しているという事は比較星のアルデバランはヒサシの陰になって見えないので外に出て目測するようだ。
今朝は窓を開けていて寒かった。というよりも涼しくて気持ち良かった。
今日もマスクをして車で買い物に行った。ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。6件引き落としがあった。
Z建設に駐車場の造成費1942600円を振り込んだ。Y歯科に電話して歯科衛生士の・・・さんは出勤されているのを確認した。
Y歯科に行ってスケーリングをしてもらった。次回は来年の1月初旬だ。3560円だった。帰宅してマスクを外して買い物を収納した。
会計入力した。弥生会計21へのアップグレードがあってアップグレードした。ライセンス認証もした。データをコピーして
もう1台のパソコンの弥生会計にコピーした。開いて閉じると弥生会計21へのアップグレードがあり、アップグレードした。
ライセンス認証もした。飲むヨーグルトを飲んで母宅に行ってお参りした。帰宅途中で庭仕事をした。
まだ・・・土地家屋調査士事務所の・・・から連絡がない。10月1日まで待って連絡がなければ、電話して駐車場の測量の
催促をしておく。登記もしてもらって10月中にはZ興産に駐車場の賃貸借契約の媒介を頼みに行って常に満車状態になるように
する。色々と出費が重なって随分と貯金が減った。駐車場が満車になれば貯金は増え続ける。昔年収は給料とボーナスで年収540万円あって
家賃収入72万円と併せて612万円あった。母に懇願されて退職して母の仕事を覚えるのに給料がなくて現物支給だった。
キュウリがキュウリ用でナスビがボーナスとかで笑い話のような本当の話で辞める前に腰を痛めて診断書で休んで欠勤扱いで
ちょっきん3か月の基本給で失業保険を計算するので色々な手当てで給料が成り立っていて、基本給の58%と言われて
4週間で5万円ちょっとしかなくて貯金は減る一方だった。1年数か月後に税理士さんに相談に行って私が母の会計係という
事に税務署に申告してやっと給料をもらえるようになった。その後母の介護をしながら母の仕事の代理もしていて給料では
足りなくなって、何もかもやっているので給料は25万円にしてボーナスを夏と冬に40万円づつにした。年収380万円と
家賃収入でどんどん貯金を増やしていった。母が亡くなって給料は無くなり、年金147万円と家賃収入72万円で他に
広島県病院企業基金から年間11万5000円もらって(所得税源泉徴収されるので実質年96000円)と65歳から5年ごとに80歳まで
生存給付金200万円と入院しなければ健康長寿金50万円併せて250万円もらえる。それでも出費が多くて預金は減る一方だった。
本当は母の貯金から現金2000万円欲しかったが、みんな金がない金がないと私には現金440万円までされて何とか盛り返して
960万円もらった。相続税は1632万100円で、はっきりいって不足している。税理士さんが「大功労者に対してたいそう無礼ですね」
と怒っていた。母の介護もして母の財産もたった1人で守って来て、そのお礼はない。みんな自分さえ良ければそれでいいで
私に関してありがとうのあの字もなくて文句だけは100人前に言われていた。母も私を除いて悲しんでいるだろう。
駐車場の募集を開始して満車状態でなくても8台中5-6台だけでも貯金が増える。満車ならもっと貯金が増える。みな公務員で
老後は保証されているのに文句は100人前だ。罰が当たるだろう。10月1日になっても連絡がなければ電話して測量の催促をする。
10月中には開業する予定だ。早く収入を増やしたい。彼岸花が遅れて咲いてきた。3本満開になって他のは10月に満開予定だ。