tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

登記

2020年10月3日

昨日は15時40分頃・・・土地家屋調査士事務所の・・・さんが来られた。挨拶して、印鑑登録証明書を渡して
委任状を受け取って記名押印した。そして登記事項証明書のうち1通だけ記号をスマホで写して確認された。
駐車場だけ雑種地として登記して、他は1つに合筆してまとめて宅地として1つの番地として登記する。
10月中旬ごろには登記が済む予定だそうだ。登記が済めばZ興産に行って駐車場の賃貸借契約の媒介をしてもらって
常に満車状態にしている。周辺の地図と駐車場の見取り図と駐車場の登記簿の写しと認印とを持って頼みに行く。
管理契約をしてもらうので横長のゴム印が必要だが、こちらで用意するかZ興産にはんこ屋さんで作ってもらうかだ。
管理契約代として毎月5500円か1万1000円振り込むようだ。金額はまだ分からない。賃貸マンションのように
大きな収益物件ではないので管理費は安いはずだ。1台8000円にして敷金はなしにするか、必要だと言われれば
1か月分にする。10月1日の昼前に電話してからとんとん拍子だ。焦らずに登記が済めばすぐにZ興産に募集に行く。
善は急げ。10月中には開業だ。駐車場の固定資産税は丸ごと租税公課で控除できる。駐車場の合筆の登記と分筆の登記と
その他の宅地の分筆の登記と合筆の登記で13万円だ。しかも税込みでだ。1回広大な庭の分筆の測量と登記をしている
ので今回は簡略化されて安くて済んだ。お礼を言った。
夜は十六夜の月が出ていたので撮影した。変光星の観測をした。ミラを目測しようとしたら雲が広がっていて
雲の切れ間からミラの周囲の星は見えて目測出来た。3.1等で極大時期だ。その後晴れたが、火星は10月中旬以降になって
夜半前に撮影が終了して撤収できるようになってから観測開始にする。それまではお預けだ。睡眠薬を飲んで眠っている
ので観測が終了して撤収してから睡眠薬を飲んでいたら翌日に堪える。睡眠薬は観測前には飲めない。先に飲めば
事故の元になる。重たい機材なので落としたら大事だ。数10万円がパーにならないようにしないといけない。
夜は夢を見ていた。祖母と母が夢に出たような。目が覚めた。また眠った。今度は母が夢に出て来た。嬉しそうにしていた。
思えば兄が要らんことをして佐東君枝がやってきて車検の遥か昔に切れた車を持って来てその車を盾にいくら抗議しても
居座って大事になった。兄は責任を取ってくれず。母の介護と母の代理の仕事をたった1人でして10人分の仕事を
12年間休みの日がなくやってきて、それだけでも大変だった。そして母より早く佐東君枝が亡くなって遺族全員が
相続放棄をして追い詰められた。母が亡くなってから全て私が何もかもやってきた。やっとアパートと敷地を相続して
母の無念を晴らすために車のキーがないので車のキーを開けて車検証を探したが、ない。車のキーを作ってもらった。
ナンバープレートが2種あるので警察に行って盗難車かも知れないと申し出たが、ロクに調べもせずに問題ないと却下。
弁護士に相談して弁護士法23条で弁護士会を通じて広島県軽自動車検査協会に対して裁判を起こして誰が本当の所有者で
使用者か調べてもらった。・・・自動車株式会社が所有者で佐東君枝は車のローン代も踏み倒していて修理代も踏み倒していて
軽自動車税も踏み倒していた。これじゃあいくら催促しても廃車処分出来なかった訳だ。やっと車を撤去してリサイクル代も払った。
そして遺品整理をして凄く大量のガラクタだった。それから色々あってやっとアパートを解体してアスファルト敷の駐車場にした。
本当なら11年前に済んでいた事を兄のせいで11年遅れてやっと出来た。兄は世間知らずで何も分かっていない。
14年間も誰も分かってくれない苦労をしてきてやっと自由の身になった。でも心も体もボロボロでもう海外には行けない。
色々な病気になって(凄いストレスの連続のため)飲む薬の数や量は半端じゃない。中には海外では禁止薬物に指定されている
薬もある。うっかり海外に行くと税関で逮捕されて拘留されてしまうので海外には行けない。
ご褒美のようにとんとん拍子に進んでいる。まるで何者かが操っているかのようにだ。お天道さまは見ていたのだ。
またご先祖様の助けもある。亡くなった母も感謝して後押ししてくれているのだろう。
今朝は曇っていた。マスクをして車で買い物に行った。帰宅して買い物を収納した。飲むヨーグルトを飲んで枝切りばさみの入った
ケースをベルトに付けて外に出た。45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。母宅に上がってお参りした。
帰宅して手と顔を洗った。扇風機でクーリングしながらスマホフェイスブックをチェックした。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いた。