tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

登記済む

2020年10月19日

昨夜はあれでもと日没後からC11を踊り場に出して冷却開始した。早めに夕食を食べて麒麟が来るはVTR予約して
20時前から機材を持ちだして組み立ててセッティングした。その際に北極星がどうやっても極軸望遠鏡に入らない。
結局、バランスシャフトを引き出すのを忘れていただけ。やっと仮に極軸を合わせて5Kgのウェイト3個を電源を切って
付けて、C11を載せて増す締めして再度極軸を合わせた。火星はまだ東隣の家に隠れている。
部屋に戻って麒麟が来るを見ながら翌日の薬を作った。そして20時45分に外に出て西の空の明るい星を入れた。
うっかり同焦点アイピースのネジを緩めてしまい、大失態した。それでも光軸は合っている。火星に向けた。
ASI290MCでファイヤーキャプチャーのフルサイズの画面に火星が入るようにしたが、どうやっても入らず。
やっと入った。ピントを合わせてとうとう雲が襲来した。同焦点アイピースのスリーブを調整してほぼジャスピンの
位置でネジを締めて固定した。もう火星は雲の中で延々と雲が連なっている。今日は同焦点アイピースの調整だけにして
撤収しようとパソコンの電源を切ってカメラを外した。すると火星が雲から出て来てこんばんはするので
パソコンの電源を入れて赤道儀の電源はまだ切っていなくてそのままカメラの視野に入っていた。
撮影開始した。惑星用カメラは薄雲に敏感で眼視ではどういう事もないのにほんの少しの薄雲で真っ暗になる。
とにかく撮影し続けた。途中画像が暗くなったが、4ショット撮影した。キャプチャーした左側のフレーム数に
右側の数字が追い付いてからまた撮影という格好だ。追いついていないのに次の撮影してもいいのかしら。
とうとう完全に曇った。撤収開始した。すると雲が晴れてきて撤収が終わる頃には火星は快晴の空の中。
これで再度最初からしていたらミッドウェイの海戦になるので潔く撤収した。コーラックを飲んで暑いので
顔を洗って扇風機でクーリングした。服を脱いだ。睡眠薬を飲んだ。お酒を飲んで火星の画像処理を開始した。4ショットの内
最初のはスタック数が非常に少なくて没にした。すぐに画像処理が済んだ。あの時欲を出していたら
また寝るのが明け方になってしまう。各所にアップして Alpo-Japan にも報告した。ちょうど大シルティスと
子午線の湾とアリンの爪がセットになって火星の1番の見どころだ。ヘラス盆地が暗いような。極冠はまだ
健在だ。シーイングはあまり良くなかったが、出来上がりはまあまあだ。眠った。朝は少し朝寝坊した。
少し前なら考えられないように自由な時間があるようになった。その代わりお金は節約するようだが。贅沢しなければ
やって行ける。今日もマスクをして車で買い物に行った。帰宅して買い物を収納した。パソコンでネットを見た。
ベッドに横になっていると眠っていた。11時30分に目が覚めた。母宅に行ってお参りした。そこに電話が鳴った。
・・・土地家屋調査士事務所の・・・さんからで、登記が済んだので権利証などを持って参ります。3時以降に
なりますが、居られるでしょうかと聞かれて「居ります」と言った。お礼を言った。仏壇と母の遺影にもお礼を言った。
帰宅途中で落ち葉を拾って草抜きをした。手を洗った。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。
翌日のその他のプラのゴミを出しに行った。昨日の放置自転車がある。やっぱり誰かが夜間にでも自転車を持って
侵入して自転車を放置したのだ。佐伯環境事務所には不法投棄に対しての対処方法を聞いていて、お墨付きだ。
また権利証などを持って来られたら法務局に行って登記簿の写しを取って、測量代と登記代を振り込む。Z興産には
電話して何月何日の何時頃行けばいいのか確認する。登記簿の写しと駐車場の位置の分かる地図と駐車場の見取り図と
認印を持って行く。管理契約にしてもらう予定なので横長のゴム印が要るが、Z興産の方で作ってもらえるか確認する。
それが済むとやっと開業だ。コーンと棒は撤去して一まとめにしてZ建設に持って帰ってもらうようだ。
開業するまではコーンと棒で囲んで不法駐車や放置自動車がないようにしておく。放置自動車は個人が所有者であれば
撤去するように勧告はしてもらえるが、拘束力はないのどえ厄介だ。常に満車状態にして置けばそのような事態は免れる。