tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

一粒万倍日

2020年10月21日

昨日は待ってもZ興産の・・さんから電話がなくて、念のためにワードで書いて印刷してFAXしておいた。
17時前になってZ興産に電話したが、まだ帰って来ていないそうだ。C11を踊り場に出して冷却開始した。
17時43分になっても電話がなくて月の撮影のために外に出て月を撮影していると電話があった。
私の提案通りに・・・良駐車場にする事になった。また看板はZ興産が媒介してえいるというのだけかと
思ったが、当駐車場におけるトラブルには一切の責任を負いませんという条項が契約書にあるが、念のために
その由の看板も設置する事になった。管理契約のゴム印も併せて後日請求書を送るそうだ。
これで母の名前の一部が駐車場名として残せる。本来なら母がまだ分かっているうちに駐車場にする予定を
兄が要らんことをしてアパートの募集に行った結果、佐東君枝がやってきて大事になり、11年ぶりにやっと
駐車場にすることが出来た。なのでどうしても母の名前を残して母の供養にする。これで母の無念が少しでも
晴れる。どうしても常に満車状態にする。お礼を言った。入浴後に何か音がした。FAXのメモリーがいっぱいで
FAXを受信できないので不要なデータは削除してくださいと表示されていた。過去のFAXを数件削除した。
また電話がなって同じようなコメントが出た。2件だけ残して全部削除した。また電話が鳴って今度はFAXが
全部受信できた。2枚目に・・・良駐車場の看板の見本があって、一安心した。夕食を食べて翌日の薬を作った。
重たい機材を玄関に集めて外に出して組み立ててセッティングした。ベガで光軸をチェックした。合っている。
火星が東隣の家の屋根から出て来ている。火星を入れてピントを合わせて、延長ケーブルとパソコンを持って出た。
昨夜はすぐ火星がファイヤーキャプチャーのフルサイズの画面に入った。ちょうど東隣の家はお風呂タイムになった。
風呂からの熱気で気流が乱れている。それでも撮影した。録画し終わって、キャプチャーした左側の数字に右側の
数字が追い付いてから次を撮影の繰り返し。途中で何回かピントを微調整した。途中で兄が帰って来て例の自転車は
琳琳に放置されていて持って帰って大型ごみで出そうと思っていたそうだ。てっきり我が家に誰かが勝手に放置した
のだと思っていた。22時前に撮影を終了した。15ショット撮影した。火星を400倍で見て90倍でピントを合わせて
撤収した。汗びっしょりになった。扇風機でクーリングした。顔を洗った。服を脱いだ。扇風機でクーリングした。
睡眠薬を飲んだ。月の画像処理と火星のスタックを2台のパソコンで同時進行した。月の画像は各所にアップした。
火星は時間がかかる。ウェーブレット変換してWINJUPOSでファイルを作って3つに分けてDe-Rotation処理をした。
それを少しウェーブレット変換した。ステライメージで最大エントロピー処理で画像復元した。フォトショップエレメンツ10で
白紙に火星をドラッグアンドドロップして白い部分を黒く塗りつぶした。あ、自動レベル調整を忘れていた。
眼視ではピンク色の地肌に黒い模様だった。テキストも書いた。Alpo-Japanに報告した。お酒を飲んだ。
気になって3時半に空を見るとオリオン座が南中していた。ベテルギウスを目測した。0.9等だった。
お酒を飲んでトイレに行って水を飲んで眠った。火星の画像は今夜にでもアップします。朝早くトイレに起きた。
水を飲んで眠った。9時10分に電話が鳴った。起きた。モノタロウからFAXだった。削除した。色々やっていると遅くなった。
マスクをして車で出かけた。買い物に行った。近所の本屋さんが倒産してカレンダーを売っているお店が近所にないので
紀伊国屋書店まで行った。バイパスがえらく渋滞していた。工事中だった。それを過ぎるとスムーズに行けた。
紀伊国屋書店では思ったようなカレンダーがない。やっと近所にあった本屋さんに置いてあったのと同じようなのを
見つけた。どれも一粒万倍日などが書いていない。今日は一粒万倍日で何かしたら何万倍にもなって返って来るそうだ。
なんと選んで買った。990円で1000円の商品券で10円お釣りをもらった。階段を降りていると間違って買ったのに気が付いて
引き返して買い直した。帰りに塩屋神社にお参りした。今までの報告とお礼を言った。今後もよろしくお願いしますと言った。
帰宅した。暑い。扇風機でクーリングした。顔を洗った。母宅に行ってお参りした。帰宅して昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いた。もう車検のお知らせが着ていた。