昨夜

2020年10月26日

昨日は夕方月の撮影をした。すぐ画像処理した。各所にアップした。夕食を食べて麒麟が来るを見て、重たい機材を玄関に集めて
いざ出陣と玄関を開けるとビックリ。曇っている。それでもそのうち晴れるかもと重たい機材を外に出して組み立てた。
北極星が辛うじて極軸望遠鏡で見えて仮に極軸を合わせた。ウェイトを付けてC11を載せた。もう北極星は極軸望遠鏡でも
見えない。90倍で雲で淡くなったデネブを入れて400倍で見たが、雲が厚くて微かでバームクーヘンが良く見えない。
ピントを合わせた。火星が雲の切れ間から見えていて火星に向けて入れてピントを合わせた。模様が見えている。
が、すぐに雲の中へ消えた。あれでも晴れると期待して延長ケーブルとパソコンを持ちだした。電源は入れず。
部屋で衛星画像を見た。19時ごろから広島市を雲が覆い始めて夜半前には抜けるようだが、それまで待てない。
待って待って待ちまくった。どうしても雲はどかない。22時過ぎに撤収開始した。火星はもう望遠鏡でも見えない。
撤収したら暑くて汗をかいた。手と顔を洗った。扇風機でクーリングしながら服も脱いだ。扇風機でクーリングした。
睡眠薬を飲んだ。お酒を飲んだ。とうとう夜半になっても曇ったままだった。トイレに行って水を飲んで眠った。
朝早く目が覚めたが、曇っていた。その後また眠って起きたら晴れていた。今夜こそ火星を撮影してリベンジだ。
今夜は昨夜よりも気流サイトでは気流がいい。今夜は雲に邪魔されずにいい気流でありますように。アーメン。チーン。
今朝もマスクをして車で買い物に行った。今日はNHKの受信料が引き落とされる日だ。通帳を忘れていた。
帰りにY眼科に受診した。眼圧測定をして視力検査をやった。そして視野検査もやった。診察に呼ばれた。視野検査はほぼ
問題なしで、左目の中央付近に欠損があるようだが、許容範囲だそうだ。先日の部分日食の時にアストロソーラーフィルター
を望遠レンズの前に被せたら太陽が入らずにフィルターを外して直接太陽を入れたので網膜が少し傷んだのかも知れない。
眼底検査もした。問題ないようなのでまた3か月に1度受診して様子を診ましょうという事になった。お礼を言った。
そう言えば、買い物行く時にZ興産の・・さんから電話があった。ゴム印が出来たそうで1000円だそうだ。1番の駐車場の
契約者さんに契約書を送るのでと言われた。認印は同じ苗字の印鑑があるそうで、これを使わせてもらってもいいですか?
と聞かれて了解した。母の印鑑を用意していたが、母の印鑑がZ興産に残っていたのかも知れない。または同じ苗字の人のか。
Y眼科で3000円払って100円お釣りをもらったら1000円札が無くなった。帰宅して買い物を収納した。ヒロデンのもみじ銀行に行って
通帳記入して1000円札を10枚引き出した。南の道路を通って帰った。帰宅して会計入力した。バックアップを取ってもう1台のパソコンに
コピーした。Z建設に電話したが、・・・さんは不在。外に出て45リットルのビニール袋を持って庭仕事していると電話があって
駐車場の募集を開始したのでコーンと棒をまとめて置いてあるので都合のいい時に取りに来てくださいとお願いした。
庭仕事の続きをした。母宅に上がってお参りした。帰宅してFAXが届いていた。Z興産からで印刷するとこの前のと同じだった。
手と顔を洗った。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。翌日の資源ごみの殺虫剤の空き缶を
出しに行くと近所の人に出会った。1番の駐車場を借りてくれる人で年に2階の剪定とお客さんが来た時に使わせてもらうので
普段は置かないが、Z興産からFAXが着たそうで、契約書を郵送して来て署名押印して送り返せばいいんでしょうと聞かれた。
そのように電話がありましたと話した。また近所の人が家の床を修理するのにクルマをどけないといけないので近所に
駐車場がなくて自分が借りている所をその人に使わせてもらえないかと聞かれて了解した。1か月くらいだそうだ。
その人が近所の人に話しに行った。日記を書いていると催してトイレに行っていると何か音がした。トイレから出ると
Z建設の車が出て行くところでコーンと棒は無くなっていた。今夜はいい夜でありますように。