火星

2020年10月27日

昨日は日没後にC11を踊り場に出して冷却開始した。夕方月が出ていたので撮影した。月の画像処理をした。各所にアップした。
夕食後に翌日の薬を作った。重たい機材を玄関に集めて外に出して組み立ててセッティングした。ベガに向けた。
ADCを付けて1.5倍のバローに同焦点アイピースOr12.5mmを付けてバームクーヘンを見るとメラメラと煮えている。
相当気流が悪い。ADCを外してバームクーヘンを見ても煮えている。ピントを合わせても冴えない。ADCの時もだった。
それでも気流が悪い時はなるべく拡大率を小さくした方がいいのでADCなしにした。火星に向けた。ピンク色の地肌に
青黒い模様が見えるが、明るすぎて模様が埋もれて見える。ピントを合わせるとなお一層良く見える。
延長ケーブルとパソコンを持ちだした。ファイヤーキャプチャーのフルサイズの画面に火星が入った。東西南北を
合わせた。ピントを少しいじって合わせた。ROI640X480にした。ADCにチェックを入れると赤丸と白丸がずれて
重なっている。これくらいならAS!3のRGBアラインで大気差を補正できる。撮影開始した。ノートパソコンのモニターを
斜めにして見ると極冠が小さく見える。模様と極冠でピントを合わせた。真正面から見ると火星の地肌が明るすぎて
どこでピントが合っているのか分からないので。ゲインは少し低くした。途中で何回かピントを合わせ直した。
22時前に火星が暗い。インジケーターの数字が低い。空を見ると薄雲がかかっている。ゲインを上げた。
撮影を終了した。結局120秒を12ショットも撮影してしまった。1ショットが19000フレーム以上もある。
カメラを外して火星を見た。そして90倍でピントを合わせてファインダーの光軸を合わせた。撤収開始した。
重たくて45度傾斜の15階段を持って上がる時には前かがみの状態だ。腹筋か背筋が弱っているようで腰に響く。
汗びっしょりになった。顔を洗った。扇風機でクーリングした。服を抜いた。睡眠薬を飲んだ。お酒を飲んで火星の
スタックを開始した。AS!3を上位30%にしてスタックしたが、120秒を12ショットなので結局1時間40分かかった。
その後ウェーブレット変換した。WINJUPOSでimsファイルを作った。12ショットを3つに分けて5ショット分づつDe-rotation
処理をした。それにさらに軽くウェーブレット変換した。ステライメージで最大エントロピー処理しても荒れるだけで
改善しないので止めた。フォトショップエレメンツ10で白紙に火星の画像をドラッグアンドドロップして白い部分を
塗りつぶした。テキストを書きこんだ。火星の撮影データのテキストも書いた。AP50をコピーしてmarsのフォルダにペーストして
名前を書き替えた。それをHDD2台にコピーしてもう1台のパソコンにコピーした。Alpo-Japanに報告した。
空を見ると晴れていてオリオン座が出ていてベテルギウスを目測した。0.8等だった。ノートに書いた。お酒を飲んで
夜食を食べた。トイレに行って水を飲んで横になったが、眠れず。明け方やっと眠れた。4時間半眠った。起きた。
遅くなったのでパソコンでネットを見るのは後回しにした。マスクをして車で買い物に行った。ヒロデンのもみじ銀行に行って
通帳記入した。いっぱいになって繰り越しした。広信のATMに行って2000円預けた。南の道路を通って帰った。
帰宅して買い物を収納した。会計入力した。バックアップを取ってもう1台のパソコンにコピーした。火星の画像を各所にアップした。
母宅に行く途中で階段で左ひざを捻った。痛い。3日続けて重たい機材を何回も45度傾斜の15階段を持ち運びして膝に負担が
かかり過ぎた。観測所があればなあ。ジャンボ宝くじの1等賞が当たれば屋上観測所付きの家を新築したい。当たればの話だ。
母宅に行ってお参りした。帰りに落ち葉を拾って草抜きをした。駐車場の東に生えていた球根付きの花の咲く植物が2本とも
抜かれて捨てられていた。1階の悪ガキがやっとのだろうが、証拠がない。悔しい。またお菓子の空袋もいつものように
捨ててある。ここはゴミ捨て場じゃない。いつかは現場を押さえてとっちめてやる。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いた。郵便が来た。Z興産からで契約書に押すゴム印の請求書だった。
車でヒロデンのもみじ銀行に行って1100円振り込んだ。後で会計入力する。