tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

バレンタインデー

2021年2月14日

今日2月14日はバレンタインデーですが、聖バレンティーノ(英語でセント・バレンタイン
という)が殉教した日に由来しています。
元々バレンタインデーはそういった祈念日でした。
それが、アメリカで昔、もてない君がこの日ばかりは憧れの彼女にデートを
申し込んでもOKしてもらえる日でした。本当に恋愛に発展したケースもあったでしょう。
アメリカがアメリカだったころの話です。
それが、日本ではチョコレート業界の戦略で女性が好きな彼氏にチョコレートを
贈って愛の告白をする日になりました。
本命チョコと義理チョコも生まれました。
本来はもてない男性が好きな彼女に愛を告白しても許される日だったのが
日本では、もてる男はますますもてて、もてない男はますます惨めな思いを
する日になってしまいました。
近年は、自分に対するご褒美として自分にチョコレートをプレゼントとして
買うのが流行しています。だいたい60%くらいの人が自分へのご褒美に買っているそうです。
また義理チョコは減って、本命チョコに企業もシフトしています。
悪しき習慣がなくなるのはいい事だ。
欧米ではこの日に男の人から好きな女性に花を送って愛を伝える習慣があるそうです。
今年はスーパーでもバレンタインデーバージョンはやっていませんでした。
もうバレンタインデーは日本では終わったようです。