tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

228事件

2021年2月28日

1945年8月15日に日本が敗戦を認めてから劣勢になった蒋介石軍が台湾に次々にやってきました。
が、彼らは乱暴で粗悪で台湾人たちは酷い圧政と搾取と強姦などで苦しめられていました。
1947年2月27日、戦後間もない台湾で生活のためにタバコを売っていた女性が中国からやってきた蒋介石軍の取締官によって違法タバコもタバコも持っていた金品も取り上げられました。
蒋介石軍の圧政に苦しんでいた民衆の不満は募る一方でした。それを見ていた民衆は取締官を囲んで、抗議しました。取締官は這う這うの体で逃げました。そして国民党軍は、もうこのような事はしないと約束しました。
が、ある日(1947年2月28日)に中国本土に残っていた国民党軍の残党1万1000人が台湾にやってきて台湾の民衆に機関銃で銃撃して2万8000名惨殺しました。これを「228事件」と呼びます。
この後蒋介石に寄る独裁政治が続いて反日教育が徹底的にされました。228事件の事もずっと隠蔽されてきました。1992年になって李登輝総統の政権下で初めて真実が明かされました。それまで徹底的な反日教育言論弾圧を国民党がしてきたのです。
台湾は親日国です。1895年から1945年まで日本統治下にあってインフラの整備や教育や治安の維持やその他色々と日本にお世話になって元々の台湾人は日本に今でも感謝しています。
が、戦後やってきた宋美齢の手下の浙江財閥によって牛耳られて政治は蒋介石や国民党に寄って牛耳られていました。
今でも元々の台湾人は親日ですが、財界や政界を牛耳っている国籍は台湾でも中国大陸からやって来た中国人は巧妙で中国の急所を握っていて中国との関係も深くて複雑です。
特に半導体に関しては凄く巧妙です。台湾は非常に複雑な国で日本人は上手く騙されています。中国人も上手く利用されています。
習近平なんか台湾に上手く利用されて肩入れしていて中国国内では売国奴じゃないのかとまで言われています。
台湾の人は巧妙で、日本人が台湾の事を心配したら台湾は「日本人よ。あなた方こそ自分達の事を心配しまさい」と言われます。