tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

3回忌

2021年4月25日

今日は母の3回忌の法要がありました。
妙蓮寺で11時から。その前にお墓にお花を生けてお墓参りをしました。
私は母の遺影を持って行き、持って帰る役。
出席者は僅か5名のみ。
母は平成31年4月30日に亡くなりましや。平成最後の日です。
父は平成1年12月5日に亡くなっていますので、両親とも夫婦仲良く平成の
最初の年と最後の年に亡くなりました。
帰宅して着替えをして庭仕事をしておきました。よっぽどの事がない限り
毎日庭仕事しています。約500m^2の土地です。草はどんどん生えていますし、
落ち葉も超いっぱいです。剪定も時々しています。昨年の1月16日までは
母の家の庭の敷地も含めて1210m^2の庭仕事もしていました。
琳琳という庭付きの賃貸マンションの庭仕事もしていました。凄く大変でした。
母の介護もしていましたし。他に誰もしてくれる者はいませんでした。
段原の琥珀と言う賃貸マンションの雑用もしていました。ここも狭い空間に
木が大木なっています。狭い敷地には行く通路がないので非常階段の踊り場から
手の届く範囲で非常階段の通路が塞がれないように剪定していました。
その他、入り口にも植物があって中にも光の庭という植物が植えてある場所があって
管理が大変でした。また自分のゴミを自分で始末せずにポスト前にいつも多量に
積み上げていましたので、毎週行っては片付けていました。いい年をして
自分のゴミを他人に片付けさせるなんて日本人も堕ちたものです。
その他琳琳の南のN駐車場という所の管理もしていました。最初は琳琳から
植物が石垣の隙間から伸びていて大変でしたが、根元から切って除草剤で
やっつけました。琳琳の庭も最初はジャングルでした。
段原3丁目の駐車場は砂利敷なのですぐ草ボーボーになるので、こちらの管理も
大変でした。段原4丁目の駐車場はアスファルト敷ですが、隙間から草は生えるし
塀やアスファルトの隙間から被れる木が生えていたりして管理が大変でした。
今でも3丁目と4丁目の駐車場は不在地主の妹と弟のために時々草をやっつけに行って
います。兄は何もせずに放置が大好きなので兄の相続した所は滅茶苦茶になっています。