tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

パソコン修理に出す

2021年5月6日

本日は予約通りに12時前に佐川急便がパソコンを修理のために取りに来ました。
無事に直って戻ってきてねえ。できればSSDのフォーマットなしで。フォーマットになれば
また最初からやり直しになって大変な労力です。一部バックアップする前に壊れたので
バックアップ取っていなかった分がありますが、別のパソコンからバックアップを取ってあるので
大丈夫です。普段から小まめにバックアップは取っておきましょうね。
先日の停電があった時に出かけていて電源を切ってもすぐ再起動するために電源が切れずに
修理にも出せなかったのが、停電のお陰で画面はウィンドウズが立ち上がる前の状態で
強制終了させたら再起動しませんでした。色々と復旧を試みたけどダメで強制終了させたら
再起動せずに無事に本日修理に出せました。キーボードが反応しないのがあってこの機会に
修理してもらいます。
症状的にソフトの不具合ではなくてハードの不具合だと思います。先日のトラブルは明らかに
ハードの故障です。マザーボードの交換となるとSSDのフォーマットが必要になって最初から
やり直すようで、大変な作業になります。なのでフォーマットなしで直ってくれるように
祈ってます。
毎日のように庭仕事しています。もう自分のところだけやれば済むので簡単です。
それでも500m^2の広さです。草はどんどん生えますし、落ち葉も多いです。外から舞い込んでくる
落ち葉も多いです。昨日は雨の中を庭仕事してびしょ濡れになって冷たかったです。
兄が境界線に草の根の入った土砂をばら撒いているので草が生えて迷惑しています。
いつも兄は要る事はせずに要らん事ばっかりします。そして庭仕事というものをせずに
ホッタラカシです。兄は昔からホッタラカシが大好きです。後でまとめてと思っている
のかどうかは知りませんが、後でまとめてというのはウソになります。
毎日が無理なら1週間に1回で模もいいからすればいいのですが、学校の先生はやっぱり
常識がないですね。母が生前よく言っていました。「学校の先生は常識がない」と。