tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

五一五事件

2021年5月15日

932年5月15日、当時の文部省のバカ政策や社会の窮状に起こった陸軍の幹部たちが決起してクーデーターを起こした。
当時の日本は財閥や高級将校やエリート官僚や政治家ばかりがいい想いをして、新橋あたり毎夜、どんちゃん騒ぎをしていて一般庶民は貧困にあえいでいた。
それで常識のある人たちは共産主義社会主義にのめりこんで行っていた。
軍の良識のある人たちも同じだった。とうとう良識のある軍の幹部はクーデターを起こして政府要人などは暗殺された。
クーデターに加わった幹部たちは投降の要請に応じて逮捕されて処刑された。
当時の日本は方や共産主義社会主義を取り締まりながら方や良識のある人たちはみな左傾化していっていた。
そういった左傾化した軍の幹部が社会を正そうと起こしたのが「五一五事件」だった。
日本の窮状を何とかしたという思いからだったが、裏ではソ連コミンテルン共産党が暗躍していた。それらにまんまと乗せられて正義感に燃えてクーデターを起こしたのが、五一五事件や二二六事件です。