tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

ハッキング?

2021年6月16日

先日、ある名前を名乗らない人?から脅しのメールが着ました。
内容は、要するにお前のパソコンをハッキングした。携帯の番号もその他の情報も全て
我が手にある。この情報を拡散して欲しくなければ、・・までにビットコイン・・・を
下記のアドレスまで送れ。ビットコインが分からなければネットで検索して調べろ。
期日までにビットコインを送付した場合は情報の拡散もしないし、2度とこのような事を
しない事を約束します。
なおこのメールを見たら我が方にメールを見たと情報が入る・・・云々。

と書いてあった。
本当にハッキングされたのかも分からないが、お金欲しさの詐欺の可能性が高い。
おそらくメールアドレスはどここから漏れたのだろう。これに応じていたら「こいつは
騙されやすい」と判断されてまた別のアドレスから似たような内容のメールが来るだろう。
もうメールは削除してゴミ箱からも削除してあります。
こんな幼稚な手口には引っかかりません。
仲には慌ててビットコインを送付した人もいるでしょう。オレオレ詐欺と似たようなものです。
相手にしないでいいのです。本当にハッキングしたのなら黙って盗んだ情報を使うはずです。