tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

日本が延々とデフレな理由

ニクソンショックから50年経つ。
田村秀男氏と深田萌絵氏による対談です。35分間あまり。
下のURLからどうぞ。本質を突いています。

https://www.youtube.com/watch?v=P3bx5aDAsss

ニクソンショック後、毛沢東はお金に興味がなく、鄧小平がトップになってから人民元はドル本位制であるために、アメリカドルをどんどん貯めて行った。
日本はバブルが弾けてから経済は低迷が延々と続いて30年間というデフレから一向に脱却出来ず。トランプの時は中国を締めあげたので中国はドルがどんどん減って苦しくなった。が、2020年のインチキ選挙でバイデンが大統領になると、口先だけは中国を叩くが、実際は中国共産党とは仲良しで、中国はまたどんどんドルを貯めてこの調子では近々アメリカを中国が
抜くかもしれない。バブルが弾けてからアメリカと中国はいい想いをして、日本だけがデフレが続く。これは日本がアメリカの子分でアメリカから財務省に日本を緊縮財政のままにするように
指示が出ているからです。中国が覇権を握って日本が中国の子分になっても同じ事が繰り返されます。
日本には強いリーダーシップのある人がトップになって財務省が何と言おうが、アメリカが何と言おうが、中国が何と言おうが、竹中平蔵もデビッド・アトキンソンは追い出して
積極財政に転じて消費税は即廃止して庶民にお金が流れるようにする必要があります。
いつまでも緊縮財政を続けていたら日本は永久にデフレが続いて貧乏な(もうなっている)国に落ちぶれます。

デフレを通り越してスタッグフレーションンと言う収入が上がらない(下がる)のに物価はどんどん高くなって行くと言う悪いインフレになっています。