tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

憲法と自衛隊法の欠陥

2021年9月4日

アフガニスタンが8月15日に首都カブールがタリバンに占領されて、首都陥落前にガーニ大統領は国外逃亡して実質的にアフガニスタンの政権はタリバンが握った。
各国は自国民の救済を急いだ。アメリカは8月31日に民間人も軍も撤収完了。ただし、アメリカ軍は大量の最新兵器は置いたまま逃走した。
その他の国も自国民は何とか救出した。
が、日本は大使館員が先に逃亡して日本国民と日本に協力していたアフガン人は置いてけ堀を食らった。韓国の沈没した集学旅行生を大勢載せた船が沈没して船長が真っ先に
逃げたのを笑っておれない。
日本の危機管理の欠点が露呈した。自衛隊機が日本人救出のために駆けつけたが、時すでに遅し。自衛隊自衛隊法84条の4条に戦闘地域では活動できないという規定がある。
それが足かせになってカブール空港外に救出に行けなかった。救出出来た日本人は1人のみ。アフガン人の夫を持つ女性だった。夫はして時間に空港に到着出来ずに置き去り。
真にお粗末だった。行くのも遅かったが、これも政府の対応が遅れたのが原因。しかも自衛隊法84条の4条が足かせになった。
日本人数100名と日本に協力したアフガン人は救出出来なかった。日本の信用は失墜した。今後残された日本人や日本に協力したアフガン人はどのようにされるかは不明。
早速、自衛隊法は改正の必要がある。戦闘状態の場所にも必要のある時には行けるではなくて(今の自衛隊法では戦闘地帯の場所に行けない)戦闘状態の場所にも必要があれば行って活動しなくてはならないに改正しないといけない。
もちろん、自衛隊法全体も修正が必要だ。
憲法9条も改正が必要だ。今のままでは憲法窮状でしかない。
またスパイ防止法の制定も必要だ。
でもいつも必ず大反対する議員さんやマスコミが邪魔をして出来ないでいる。このままでは日本は中国や韓国や北朝鮮に嘲笑われながらバカにされいいようにされるのみ。
日本人は平和ボケしていて日本がいかに危機的状況にあるのか理解していない。それをいい事に特定の議員やマスコミがいつも邪魔をして半日活動に勤しんでいる。
まず国民の意識改革をという悠長な事は言っておれない。国民やマスコミや議員が反対してもスパイ防止法の制定をして、自衛隊法も改正して憲法も改正しないといけない。
あーだ、こーだと言っている間も日本は虎視眈々と狙われているのです。
今回、バイデン大統領が言った。アフガニスタン政府に対して「自分の国を守ろうとしない国はアメリカは守らない」と宣言した。アフガン政府が自国を守る意思がないと判断されたのだ。
日本も他人事ではない。日本は日本の事を自国で守れないでアメリカ頼みだ。これは、バイデン大統領が先例を作って、自分の国を自分で守ろうとしない国はアメリカは助けない
と言う事は、いざ日本が有事の時に今のままではアメリカ軍は日本を助けてくれないと言う事だ。日本は自分の国は自分で守ると言う事に切り替えないと
有事の時にアフガンのように見捨てられる。
もういい加減に日本は自立しないといけない。自分の事は自分でするという至極当然の理屈が分かっていない。また優柔不断で決断力がない。私の兄と日本はソックリだ。
危機意識がなく、いつも私に頼り切って優柔不断で決められないで自分の事を自分でやろうとしない兄にはほとほと愛想が尽きた。もう兄には協力する気はない。
だって私に全て丸投げで何も協力もしてくれなかった。そして私のやっている事を全部自分がやっていると各所で大ウソをついて大ウソで塗り固めている。
そう言った人や国に有事には協力したくない。人も国家もそう言ったものです。