tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

アメリカも呆れた韓国人の本性

2021年10月3日

愛国者の独り言さんのブログより

----------------------------------------------------------------------------------

米専門家が”韓国人の本性”を『徹底的に暴露する』驚愕の事態。米国でも韓国の異常さは常識になりつつある
米専門家が”韓国人の本性”を『徹底的に暴露する』驚愕の事態。
米国でも韓国の異常さは常識になりつつある



日韓関係の真実が国際舞台でようやく浮かび上がってきたと言うべきだろうか。
現代の日韓関係の最大の特徴といえば、やはり韓国側の徹底した反日傾向だろう。
その反日とはなんなのか、どんな理由によるのか。
その謎に日韓だけではなく米国という超大国からも光が当てられるようになった。
この新たな動きは、最近の韓国の対日姿勢の軟化を説明することにもなる。

「韓国の反日の原因は歴史問題だけによるのではない」
「韓国の官民の反日傾向は病理的なオブセッション(強迫観念)」
──こんな辛辣な分析が米国人学者により発表され、
ワシントンの対アジア、対日韓関係の専門家たちの間で注目を集めている。

論文を発表したのは、オハイオ州立大学で政治学の博士号を取得し、
現在は韓国の釜山国立大学で准教授を務める米国人政治学者ロバート・ケリー氏である。
論文は、この6月にアジア外交雑誌の「ディプロマット」に掲載された。

ケリー氏は別の論文で、「韓国の抗議にはもううんざり」という日本の「韓国疲れ」が
ワシントンにも広まったという現状を指摘している
(本連載の「米国もとうとう『韓国にはうんざり』」でも詳しく伝えた)。
そのケリー氏が韓国の年来の反日姿勢をさらに鋭く分析する論文を発表したのだ。

この論文は、韓国の反日ぶりがあまりに極端だとするワシントンの最新の認識ともつながっている。
朴槿惠政権が日本への態度を軟化させているのも、
そうした米側の対韓態度の硬化が要因となったことは明白である。

北朝鮮にかなわない韓国の「朝鮮民族の正当性」

ケリー教授の今回の論文は「なぜ韓国はここまで日本に妄念を抱くのか」と題されていた。

韓国が反日の姿勢を崩さない理由は何か。
ケリー教授は結論として、歴史や植民地支配を原因とするよりも、
本当は朝鮮民族の正統性(Legitimacy)をめぐって
北朝鮮に対抗するための道具として使っているのだ、と指摘していた。
この場合の「正統性」とは民族や政権が適切だと広く認められるための拠りどころだと言える。

ケリー教授は同論文で、近年の韓国暮らしの体験からまず述べる。

「韓国で少しでも生活すれば、
韓国全体が日本に対して異様なほど否定的な態度に執着していることが誰の目にも明白となる。
そうした異様な反日の実例としては、韓国の子供たちの旧日本兵を狙撃する遊びや、
日本の軍国主義復活論、米国内での慰安婦像建設ロビー工作などが挙げられる。
旭日旗を連想させる赤と白の縞のシャツを着た青年が謝罪をさせられるという、
これ以上はないほどくだらない事例も目撃した」

そのうえで同教授は、これほど官民一体となって日本を叩くのは
70年前までの歴史や植民地支配だけが原因だとは思えないとして、
以下のような分析を述べていた。

・韓国の反日は単なる感情や政治を超えて、民族や国家の支えの探求に近い。
つまり、自分たちのアイデンティティーを規定するために反日が必要だとしているのだ。

・同時に韓国の反日は、朝鮮民族としての正統性の主張の変形でもある。
自民族の伝統や誇り、そして純粋性を主張するための道具や武器として反日があるのだと言ってよい。

・韓国が朝鮮民族の純粋性を強調すれば、どうしても北朝鮮との競争になる。
しかし朝鮮民族の純粋性や自主性、伝統保持となると、韓国は北朝鮮にはかなわない。
そのギャップを埋めるためにも日本を叩くことが必要になる。

・韓国は朝鮮民族の正統性を主張しようにも、民族の純粋性を説くには
欧米や日本の影響が多すぎる。政治の面で北朝鮮に対抗しようとしても、
韓国の民主主義は人的コネや汚職が多すぎる。
だから韓国の朝鮮民族としての正統性は北朝鮮に劣っている。
そのため、日本を悪と位置づけ、叩き続けることが代替の方法となる。

要するに、韓国の正統性の主張は本来は北朝鮮に対して向けられるべきなのに、
日本叩きがその安易な代替方法となっているというのだ。

日本に矛先が向かうのは、
ひとえに朝鮮民族としての正統性が北朝鮮にはかなわないからである。
本来、北朝鮮は韓国となお戦争状態にあり、韓国の消滅を正面から唱える敵である。
だが韓国は、その敵よりも、日本をさらに激しい怒りや憎しみの対象として非難し続けるのだ。

■韓国の目的は「反日を続ける」こと

これが韓国の反日の本質であるならば、
慰安婦問題などの歴史案件でいくら日本が譲歩してみても、
韓国側の満足が得られるはずがない。

韓国の反日は何かの実現を目指しているわけではなく、
反日を続けること自体に意義があるからだ。
韓国の反日は外交の交渉で解決するような明確な理屈のある内容ではないのである。

ケリー教授のこの分析に従えば、韓国の反日というのは、
勝手な都合で日本を北朝鮮の代わりにののしり、
非難の標的する全国民的な傾向ということになる。

ケリー教授と同じことを日本の政治家や学者が述べたら大変な事態となるだろう。
ケリー教授の分析は、あくまでも第三国として客観的な立場にある米国側の見解である。
そして現在、米国では、こうした分析への賛同が明らかに増えているのだ。
隠されていた日韓関係の重要な要素が米国でもやっと認知されるようになった、ということだろうか。

ソース:JBpress 2015.7.1
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44186
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44186?page=2
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44186?page=3

----------------------------------------------------------------------------------

なお、日本はコリアを植民地化しておりません。ケリー教授の思い間違えです。
李氏朝鮮両班である李氏がロシアの南下を恐れて日本に統治を依頼しただけです。
日本はそれまで最貧国の1つであった李氏朝鮮身分制度を廃止して、技術を教え、文字や学問を教え、
インフラを整備して健康面や衛生面も整えて非文明的な国を文明化しました。それまで両班の横暴さのために平均寿命が24才だったのが、1944年には平均寿命が45歳まで伸びました。
日本は感謝されこそすれ、恨まれる筋合いはありません。
だいたい李氏朝鮮はモンゴルによって属国になった高麗王朝を倒して出来た王朝ですが、
その成立時からウソと捏造にまみれています。
本当なら、日本は李氏朝鮮に「助けない」「教えない」「関わらない」の3原則を守るべきだったのです。
李氏朝鮮を併合した事によって満州国を建立して、侵略する気もなかった中国の蒋介石と戦争に突入しました。
コリアと関わるとロクな事がないのです。