tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

ショック

2021年10月12日

本日、ヒロデン楽々園のもみじ銀行で通帳記入を済ませてジャンボ宝くじを買いに行く途中で「ナイスデー」というヒロデン楽々園の中核のショップが9月30日限りで
閉鎖になったと貼紙がしてありました。8月にはパレットという衣料品を扱うお店が撤退してアルパークの東棟に9月26日から開店する事になっていたのは知っていました。その他の2階の
お店も撤退していました。100円ショップはまだありました。
1階は本屋さんが撤退してから久しく空いていて、その他のお店は平常通りに営業していました。靴屋さんもです。
私の大きな足に合う靴がなかなかなくて、ここの靴屋さんでは安くてピッタリなのがあり重宝していました。
合鍵を作るポパイもです。カバン屋さんや時計屋さんやその他のお店も重宝していましたが、随分前に撤退していました。マクドナルドやうどんの讃岐屋さんも
一驚に無くなりました。100円ショップは近場にはもうありません。靴屋さんもナイスデーの閉鎖と共に撤退と知っていれば、まとめ買いをしておいたのですが、
9月30日に通帳記入に来た時には全く気が付きませんでした。合いかぎはカギの110番ででも作ってくれます。衣料品はイズミでも買えますし、西区のアルパーク東棟で
営業再開したパレットでも買えます。でもアルパークに行く時はいつも西棟の地下駐車場に停めていましたので、東棟の駐車場が分かりません。
午後から偵察がてらに車で行くと西棟の駐車場は閉鎖されていました。車が空いていて東棟の前に行き、駐車場を探しました。ないです。
しょうがなく近所のパチンコ店の駐車場に内緒で停めました。歩いてアルパークの東棟に行き案内板で駐車場を探しても書いて無く、パレットが3階にありましたので
行ってみました。初めてなので探しました、適当な秋用のシャツがないかを。が、東棟は映画館以外滅多に来ませんので、要領を得ず。
そしたら靴が並べてありました。パレットは靴も始めたのかと思い、27cm 4E の靴を探していました。3Eのばっかり。27.5cmが本当の足の大きさなんですが、27.5cm 3E を試着したら
きつくて入りません。
店員さんが声をかけてきましたので、27cmか27.5cm で 4E の靴がないかと言いました。
探してもらって27cm の 5Eと27.cm の5E があり試着しました。
1番最初はきつくてギリギリ入るくらいで後からちょうど良くなります。両方とも紐で縛るタイプです。2つとも買う事にしたが、紐のでないのがいいと言うと探してくれて 27cm 4E のがありました。試着したらギリギリです。これに決めました。
パレットのカードを出すと「ここはパレットではないですよ」と言われました。13200円也。東京靴店のよりも2倍高いです。
駐車場の場所を聞きました。エディオンからヤマダ電機に来る途中で入る所があるそうです。靴は箱に入れて手提げ付きのレジ袋を無料でもらえました。
お礼を言って1階に降りて駐車場を探しました。東棟のヤマダ電機前に出口がありますが、入り口がなし。探して南棟の広い道路から左折した所に入り口があり、
東棟に空中通路があって出口に向かっています。今度からここから入ればいいんだ。パチンコ屋さんの駐車場まで歩いて行って今日は雨が降っていて長袖を着ていて歩きまわって暑い暑い。マスクを外して車のエアコンで涼んで帰りました。マスクをして歩き回ったら熱中症
になりそうでした。マスクなんて必要ないのに。マスクしないと入れてくれない
施設があるからしょうがなしにしていますが。
今年は10月になっても気温が高くて半袖のままでしたが、今日は10月になってから初めて長袖のシャツを着ました。まだ当分気温が高い予報なので明日からまた半袖です。
帰宅して説明書を読んで再度試着してギリギリで入ります。これでOK。
目的の秋用のシャツは買えなかったけど、成果のあった日でした(^^)