tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

改めてフィッシング詐欺には要注意を

2021年11月16日

昨日の夕方、忙しい用事をしていたら、フェイスブックメッセンジャーの「ピン!」と言う嫌な音がした。フェイスブックメッセンジャーにはいい想いがないのです。
「ピン!」と言う嫌な音には寒気を感じます。
見ると、フェイスブックの友人から「今時間ある?」とあって「10分くらいなら」と返事をしたら、しばらくして「LINEのアカウントを乗っ取られた。復帰させるには複数の友人の
同意が必要です」と書いてあり下の所にアクセスしてください」とあった。
いつもなら無視するか本人にこちらから問い合わせて確認するのですが、その時は忙しくて考えている暇なし。で、URLをクリックして私のラインの電話番号とパスワードを
入れました。するとSMSで何度も認証番号が送られて、その数字を何回も入力しました。
「ありがとう。解除されました」とありました。
用事を済ませて何か変なので(その人の携帯の番号は知らないし、LINEにも登録しておりません)、LINEを開こうにも電話番号でもメールアドレスでもアクセス出来ません。
LINEのアカウントを乗っ取られてパスワードも変更されているようです。
そうこうしていると友人から電話が。理由を話すと「携帯を変えるか、電話番号を変えるのが1番手っ取り早い。こういう事は娘にやってもらっているから、わしゃ、よう分からん」と言われて他の話もしていました。電話番号を変えると後の手続きが大事です。
なので別の手を使いました。
そして次々に電話がかかってきて、やっぱり変なメッセージがSMSで届いているそうです。事情を話して詐欺だから無視して下さいと言いました。
そして、こうなったら新規作成をしようとしたら上手く行って電話帳から友人を取り込んで(全員は無理です。フェイスブックの友達からIDを教えてもらって登録したのもありますので)。
そしてパソコンに入れているLINEと同期させて、LINEのアカウントを乗っ取られて、今、新規のアカウントを作って連絡している。私から何かメッセージが着てもラインのアカウントを
乗っ取る詐欺だから無視するようにと次々に連絡しておきました。LINEにも報告しておきました。
どうやらある人のフェイスブックのアカウントが乗っ取られて、そこの友人蘭から友達に成りすまして、フィッシング詐欺を行っているのです。
私の携帯の番号はもう流出しているし、パソコンのメールアドレスも一部流出しています。フィッシング詐欺のメッセージやメールがたくさん着ますが、いつもスルーしています。
が、昨日に限って忙しくて焦っていて早く済ませたいと済ませてホッとして気が付いた次第です。
LINEには詳細を報告しておきました。私の名前と電話番号とパスワードを書いて、もし同じ名前でパスワードを変更している人がいたら、そういつは私の偽物だから
削除してくださいとお願いしておきました。私の連絡先のメールアドレスも書いておきました。
おそらくLINE Pay が狙いだと思います。私はLINE Pay には登録した覚えはないので、今頃は無駄足を踏んだと私のアカウントはポイ捨てでしょう。
また騙されやすい人として奴らの間で名前が登録されているかも知れません。今後も油断大敵です。
オレオレ詐欺と似たような手口ですね。
緩いアカウントのフェイスブックのアカウントを乗っ取ってそこから友人にフィッシング詐欺をすると言う新手のやり方です。ツイッターやインスタグラムでも起こりえます。
みなさんも気を付けて下さいね。