tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

阪神淡路大震災の日

2022年1月17日

今日は1995年1月17日5時46分に阪神淡路大震災が起きた日です。
私はトイレにて用を足していたらグラグラと大きく揺れて揺れが収まって安心してまた寝ました。
昼前に歯科受診したらテレビで大惨事を放送していました。
電話線がやられて当時珍しかった携帯である人が救援を求めましたが、反応があったのは自衛隊だけで、
しかも情報が足りないので当地の自衛隊の指揮官は救援を開始せず。やっと数時間経って情報が色々入ってきて
救援に向かいました。道路も建物も何もかも滅茶苦茶に壊れていました。火災も凄かったです。
最大震度7の烈震が観測されたのはこの時が初めてでした。
神戸市やその周辺は壊滅状態でした。自衛隊の他に消防も動きました。
その後あちこちからボランティアの方々が来られました。
徐々に復旧しましたが、その後16年後にまた東日本で大震災が起きましたが、この時は予想もつきませんでした。
詳しい事は他のサイトをご参考下さい。
今でも毎年1月17日の5時46分に慰霊祭が開かれています。