tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

壊し逃げだ

2022年2月19日

1階の貸家の住人が退去したが、部屋の中も滅茶苦茶、トイレも不法改造していて、
元の壁の上に変な図柄の模様の壁になっている。ウォシュレットは私に無断で
取り付けていたのは物干し台の上に便座が置いてあったので分かっていたが、そのウォシュレットも使えない状態にしてあるので、
私が購入して新たに交換してもらわないといけなくなっている。おまけにトイレの壁は2か所穴が開いていて、トイレットペーパーのホルダーまで無くなっている。
南西の部屋のフローリングは波打っていて、とても経年劣化とは思えない。
玄関の正面に大きな鏡が置いてあるのを、電気は引き続き次の賃借人が来るまで私が料金を払って使ってお風呂のガス給湯器が凍結しないようにするからと言うと
やっと部屋の中に入れてくれて見つけた次第だ。まだこの先少しの間、ガスは止めても電気と水道は使うからと言うので、説明したらよく分からないと言うので、浴室に案内された。
以前から私が部屋の中に入るのを凄く嫌ってい色々な物を修理したり、交換したりするのに凄く不便だった。
鏡は外してお父さんが業者に外に置いてある荷物を取りに来る時に持って帰ってもらった。
また洗面所に大きな金属製の器具が置いてあり、私が何とかすりぬいて外に出しておいて、ついでに業者に持って帰ってもらった。
その他、色々と勝手に無断で改造してあり、中は大事になっている。浴室はカビだらけで壁にはヒビがたくさん入っていて、
これは額の乾燥機で充分に乾かしていないからだ。おまけに浴槽の上に2本の金属製のパイプが壁と壁を繋いで掛けてある。
ガス乾燥機っまでカビが生えている。今日、カギを返しに来てまだ置いてある物があるので、持って帰ってもらったが、玄関の右横に3本かかっていたうちの上の1本がどうしても取れないと言われて、時間がある時に何とか外した。凄く念の入れたやり方でいくらネジを緩めても外れない。やっと1時間かけて外した。もう頭に来ている。
部屋の壁は交換しないといけないほどに変色して傷んでいて穴も開いている。
結局、もうこれ以上住んでくれていたら本当に1からリフォームするようだった。
結局、もう使えないからと「壊し逃げ」と言った感じだ。
契約者でもない彼氏が住み込んでいて、私の悪口ばかり言っていた。契約者でもない者が文句を抜かすな、出て行ってくれと何度も言ってやっと出て行ったが、
時々泊まりに来ていた。彼氏が仕出かしたのだろうが、それにしても酷すぎる。
もしかしたら駐車場の縁石のコンクリートをぶち壊したのも彼氏かと疑いたくなる。
引っ越しの時も彼氏やお友達が手伝いに来ていて、引っ越し屋さんは来なかった。掃除道具もそのままだった。弁当などのゴミもそのままだった。今日持って帰ってもらったが、まだ残っていた。今度S不動産が下見に来るので、その時に借主も来たら持って帰ってもらう。
兎に角、何かあっても私が部屋の中に入るのを極端に嫌っていたのは、こういった不当な部屋の使い方をしているのがバレるのが嫌だったからだろう。
幸い、連帯保証人のお兄さんとお父さんは隣の町内会です。お父さんはいい人です。
これは経年劣化によるものではなくて、家主に無断で改造したり、いい加減な使い方をした借主の重大な過失による損傷だ。
S不動産が立ち合いする時に相手の落ち度を訴えて、それ相応の負担をしてもらう。最近は原状回復工事と言えば家主負担が大きいが、今回は借主の重大な過失による損害が大きい。
こんな「壊し逃げ」は許さん。
本人が払えないのならお兄さんかお父さんに払ってもらう。幸い家賃の方はJID総合と契約してもらっていたので、いつもJID総合が2か月分立替えてくれていた。
でも、予想外に長くいてくれて家賃は入ったので、由としよう。この度はリフォームに近い原状回復工事になる。最低50万円、下手したら100万円近くかかる。借主にもそれ相応の
負担をしてもらう。
これで原状回復工事が済めばまた長く家が持つので、いい機会を与えてくれたと思うしかない。
今度は丁寧に使ってくれる人が入居してくれる事を強く望む。2回続けて悪い人に貸してしまったものだ。もうこの機会に投資として1階はリフォームに近いほどにやり直しする。
築39年もうすぐ来るが、原状回復工事すればまだ借り手は十分いる。今まで家の中に入れてくれなくて出来なかった玄関のチャイムが不調なので、インターフォンに交換してもらう。
浴室の棒は取り払ってもらい、壁もひび割れを修復してカビは白色のペンキで再塗装してもらう。南西の部屋のフローリングの板は全て交換する。これは借主の重大な過失だ。経年劣化ではないと
断言できる。だいたいあの2本の棒は何だ。浴室のガス乾燥機で洗濯物を乾かしていたんじゃないのか?そう言った本来とは違う使い方をしてもらっては困る。だから湿気がこもってカビが生えて、繁殖して壁もひび割れがしたのだ。入居時に広島ガスの人に来てもらって説明してもらっている。棒は取り除く。
もしかしたら浴室のガス給湯器とガス乾燥機は新品に交換するかも知れない。
原状回復工事は今回は借主の重大な過失により貸主負担は軽減してもらう。まともな使い方をしていれば、こうも酷い状態にはなっていない。
バカ野郎!出て行ってくれてせいせいしている。