tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

故障だらけ

2022年3月3日

あれから、何度か1階の貸家に人が入って行く音がしたが、行くと誰もいない。
水道が正式に止めてあり、玄関のドアノブに水道局の書類が掛けてあった。
昨日はあれでもと照明塔が正常に点灯するかどうか確認した。
東の4畳半の部屋の蛍光灯が点灯しない。グローランプを持って来て交換して、蛍光灯も借主が置いて行ったのに交換したが、点灯しない。
これは器具が故障しているようだ。もしかしたら、天井裏の配線が故障しているのかも?知れないが、器具の故障だと思う。これはS不動産に撤去してもらって、
次の入居者に自分の好きな照明器具を取り付けてもらおう。また天井に?型のネジが2本取り付けてある。邪魔なら撤去してもらう。
また台所の天井の照明器具は全て点灯OKだった。換気扇も正常に動く。キッチンのすぐ上にある照明塔は故障していて瞬間湯沸かし器の上にあるので、新品を位置をずらして取り付けるか、瀉熱版を設置してもらう。先日に確認済みだ。南の部屋のエアコンは去年の7月に交換したばっかりなので、大丈夫だろう。
トイレの照明塔もOKだった。洗面所の天井の照明灯が点灯するが、暗い。脚立を持って来てカバーを外すると電球でなくて渦巻き型の蛍光ランプだった。借主が置いて行った
電球に交換すると明るくなった。
洗面所の化粧台の照明塔が点灯しない。スターター式の蛍光灯に交換しても点灯しなくて、グローランプを付けても点灯しない。これは化粧台自体を交換する必要がある。
それともマッチする化粧台がなければ修理するしかない。それもダメなら多少大きさが違っても新品を設置してもらう。
浴室の天井の照明がレスポンスが悪くて、照明器具が悪いのか、ライトが悪いのかわからない。スイッチを入れると少し遅れて点灯する。何度やっても同じだった。
また玄関の内側の照明塔はちゃんと点灯する。明るい。玄関外の蛍光灯は点灯するが、暗くて左側が少し暗く見える。カバーを通してなので、カバーは相当古くて劣化している。右のネジは回って外れたが、左のネジはネジのカバーが壊れて回らなくなった。
右側から蛍光灯を外してみると左が少し黒い。15Wの蛍光灯だが、もう家を建設した当時からの物で経年劣化しているので、この際に照明灯自体を交換してもらう事にする。
今日は買い物から帰って庭仕事の前にS不動産に電話した。先日の担当者に伝えておいて欲しいと前述の事を話した。物件の住所も再度言っておいた。
折り返し電話させますと言われたが、今の処電話はない。あちこちの物件を回っていると思われるので、明日以降になるだろう。
また、洗面所の水道の栓がチェーンはあるが無くなっている。これはたぶんダイキでは売っていないだろう。浴槽用のなら売っているが。
担当者と連絡が付けば、前述の件を話しておく。また光ファイバーはそのままにしてあり、次の入居者さんが、自分でWi-Fiを契約してWi-Fiだけを取り付けてもらえばいい事も
話しておく。
今日は庭仕事がpをする前に誰か1階に入る音がしてしばらくしたら音がしなくなった。行ってみるとどのノブに何か装置のような物が付けてあり、水道局の書面が玄関内の床に
置いてあったので、水道局の書面をドアノブにまた掛けておいた。玄関の内側と外側も掃除しておいた。室内はいじったような跡はなかった。
早くリフォームをしてもらって、次の入居者が来るようにする。前回よりも物件自体をアップグレードしておく。
お金に余裕があれば、浴室のガス湯沸かし器とガス乾燥機も新調しておく。
時代の変化に付いて行って後25年間は借り手が絶え間なくいるようにする。
そして、自宅の2階の浴室はZ建設さんにユニットバスにリフォームしてもらう。
とにかく家には投資だと思ってお金をケチらない事だ。この家が大好きですので。
また自宅の2階の南の部屋の畳も交換したい。が、この部屋は大きな家具がいっぱいで、動かすのが大変で後回しにする。畳の表面が数か所剥げているので。