tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

戦術家では有能だが、戦略家ではないプーチンの末路は

2022年3月6日

北野幸伯のパワーメルマガより
-------------------------------------------------

プーチン神話崩壊とウクライナ侵攻

ダイレクト出版・パワーゲームメルマガ読者の皆さま、こんにちは!北野幸伯です。

前回メルマガを出してから一週間で、世界は激変しました。ロシアがウクライナ全土を攻撃している。

欧米日は、一体化してロシアのSWIFT排除など、非常に強力な制裁を打ち出しています。

世界中が驚きましたが、パワーゲームメルマガ会員の皆さまは、それほどではないでしょう。

1週間前のメルマガには、こんなことが書いてありました。


<ロシア軍が行動をエスカレートさせていく過程で、欧米日の制裁はどんどん強化されていき、ロシア経済はボロボロになるでしょう。

そして、キエフまで侵攻すれば、プーチンは、「現代のヒトラー」と呼ばれ、その悪名は、人類史に永遠に刻まれることになるでしょう。>

実際、プーチンはすでに、「現代のヒトラー」になり、その悪名は、人類史に刻まれることになりました。

今日は、もう少し前のことを振り返ってみたいと思います。


▼一年前に崩れた「プーチン神話」

昨年の1月、カリスマ政治ユーチューバーのナワリヌイが「プーチンのための宮殿」という動画を公開しました。

1億4600万人のロシアで、再生回数が1億2200万人。

ネットを使わないおじいちゃん、おばあちゃんと子供以外は「みんな見た」という感じです。

私は、この動画で、「プーチン神話は崩壊した」と、パワーゲームで話していました。

「神話による統治」ができなくなったプーチンは、どうするか?

私は、「力と恐怖による統治」をはじめるといいました。

他の媒体にも書いていて、たとえばダイヤモンドオンライン2021年2月8日付には、こう書いてありました。


<今まで、ロシア国民の多くは、プーチンに対して「尊敬」「信頼」「愛」といった感情をもっていた(これも、日本人には理解困難だが……)。

ところが、この動画を見てしまった以上、今後、こうした親しみの感情を抱き続けることは困難だろう。

それでも、プーチン政権がすぐに崩壊するとは思えない。

しかし、ロシア人の内面は、明らかに変わった。

政権の基盤だった「プーチン神話」が崩壊し、「神話による統治」ができなくなる。

これからプーチンは何をもってロシアを統治するのだろうか?「力」と「恐怖」だ。>

そして、1年経ち、実際にそうなっています。ウクライナ侵攻の後、ロシアでは、ついにフェイスブックが見れなくなりました。
YouTubeもしばらく見れなかったですが、今は復活しているそうです。)

残っていた反プーチンネットテレビ局「ドジディ」やラジオ局「モスクワのこだま」は閉鎖されました。

そして、「戦争反対!」のデモに参加すると容赦なく逮捕されます。

一人で「戦争反対」と書いたプラカードを持って歩いても逮捕されるのです。

なぜ、こんなことになったのでしょうか?


▼戦術家プーチンが敗北する理由

私は以前から、「プーチンは優秀な戦術家だが、戦略家ではない。だから、先に進めば進むほど苦しくなっていく」と断言していました。

実際彼は、
チェチェン戦争
・ロシアーグルジア戦争
・シリア内戦介入
・クリミア併合
ウクライナ内戦への介入
・ISとの戦い
カザフスタン大規模デモ鎮圧

などで、連戦連勝。まさに常勝将軍です。

しかし、クリミア併合後、欧米日の制裁で、経済がまったく成長しなくなりました。

その一方で、彼は、戦争をするたび支持率を上げてきました。

今回プーチンは、首都キエフを2日で陥落させる予定だったそうです。

「鮮やかな勝利で、新たな神話が生まれる」と考えたのでしょう。

しかし、ウクライナ人の抵抗は想定外に強力だった。それで、予定が狂ってしまった。

ウクライナ人が降伏せず戦いつづけるので、彼は勝利するために、ますます残酷な攻撃をさせています。

さらに、ロシア国内で「反戦運動」が盛り上がってきた。

「新たな神話づくり」に失敗し、激怒した彼は、フェイスブック反戦デモを禁じたのです。

ウクライナで起こっている事実をロシア国民が知ったら困りますから。


▼今後のプーチン

これからプーチンは、どうなるのでしょうか?

彼にとって最良のシナリオは、ウクライナとの戦争になんとか勝利することでしょう。

しかし、「地獄の制裁」でロシア経済は壊滅的打撃を受けます。

悪いシナリオは、二つあります。
一つは、ウクライナがロシアとの戦争に勝ってしまう。
ベトナムアフガニスタンアメリカに勝ったのですから、ウクライナがロシアに勝つ可能性もゼロではありません。

もう一つは、クーデターが起こって失脚することです。

たとえ最良のシナリオでも、プーチンは終わっています。

ナポレオン、ヒトラームッソリーニ。独裁者で優秀な戦術家、無能な戦略家の末路は、いつも似ています。





プーチンの知られざる思惑について
YouTubeで無料公開しています。

https://youtu.be/RMBK43e39QA


**********


夕刊 北野幸伯(パワーメルマガ)より
----------------------------------------------------------


*******


”日本人を情報戦に強くする”

われわれ日本人は、主に「情報戦」によって先の大戦に引き摺り込まれ、敗戦の苦しみを味わいました… 

「二度と同じ過ちを繰り返してはいけない」「あのとき、どうすれば勝てたのか?」
多くの日本国民が、その反省・教訓を知らないせいで、今、新たに始まった“米中覇権戦争”でも、また負け組に
入るかもしれない岐路に立たされています…私たち一人一人が、世界の大局を正しく読み解くことで、厳しい時代でも豊かに暮らしていけるように…

賢い国民が増えることによって、今度こそ、

----------------------------------------------------------
モスクワ在住28年の北野氏は前記のような視点を持っておられます。
一昨日の投稿とは真逆の事を言われていますが、ここはロシア在住の長い北野氏の言う事に理があるかも知れないです。
本当の事は情報が極めて偏っているので分かりません。
今、北方領土の住民に日本に帰化したら・・・とそそのかして、ロシア軍の兵士には自衛隊に入ってもらい厚遇を受けるようにしたら
今こそ、北方領土は日本が取り戻すチャンスです。この機会を逃すと後数10年、数100年はチャンスはないでしょう。分かりませんが。