tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

彼岸入り

今日は彼岸入りです。3月21日が春のお彼岸の中日です。
昨日は、S不動産から18時前に電話があり、シロアリの被害の状況を知らせてもらいました。
この時期はシロアリが隠れていて、今本当にいるのかどうかは分からないが、洗面所の床下をシロアリが食った跡が少しあるそうです。もしかしたら、今後活動するかも知れないし、
いなくてもシロアリが来ないように予防の意味も兼ねて、床下全面(床下の地面も横も上も)に駆除剤を散布してもらう事になりました。浴室の内部も出来る限り撒布するそうです。調査代の12000円は駆除剤散布するので、タダになります。
浴槽が地面に接しているので、木材全部に撒布は難しいそうです。またトイレの床下のコンクリートの穴が小さいので、散布しやすいように穴を広げる工事も必要だそうです。
トイレの外には換気口があるので、穴を広げると喚起がより十分に行えるようになります。シロアリ防止の効果もあります。工事代は税込み15万円だそうです。
また退去者の負担分の工事代について17万+αだったのですが、お父様から電話があり、少しだけ負けてくれないかと言われて、どうしますか?と聞かれました。いくら負ければいいのかと聞くと32000円だそうで、それなら応じますと答えました。これで、敷金はS不動産に預けたので退去者負担分を全部補う事になります。実家が近所なので、この際ケチをつけたくないので。
また南の部屋の6条の畳の下の床板の交換工事がまだのようなんですがと聞くと、もう済んでいるそうで、畳の張替の時に業者が畳の配置がどうだったかが分からなくなるので、
工事が済んで畳は元の配置の状態にしてあるそうです。
また200V仕様への交換工事は中国電力に届け出ていて、受理までに10日ほどかかるそうで、それからの工事になるそうです。
先日の契約書の工事代は清算して工事が済んでから改めて請求書を送るそうです。132万円くらいになるはずです。
その上で、工事が済めば、浴室のガス乾燥機とガス給湯器は広島ガスに頼んで新品に交換します。最近は半導体不足で、故障しても3週間から数か月程度、納品までかかるそうなので、
15年以上使っているので故障する前に交換しておきます。50万円から60万円かかるでしょう。
さらに、2階の自宅の浴室の浴槽とガス湯沸かし器は取り外して、ガス湯沸かし器の換気口も塞いでもらい、隠れていた箇所の壁や床の壊れた箇所があれば、修繕してもらいます。
さらに長年の隠れた箇所の汚れも奇麗に掃除します。そしてユニットバスに交換します。50万円から60万円かかるはずです。
今回のリフォームで相当の支出になりますが、家の保守のためもあるし、貸家のアップグレードにもなります。古い家でも現在の家に負けない状態にして金の生る家にするための
投資です。ケチってはいけません。
また今日は大雨の中を母方と父方の両方のお墓参りをしておきました。今日はいつもなら空いている道路が渋滞でした。
また今日は3人の1962年3月18日生まれの縁がありそうでなかった女性の誕生日でもあります。