tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

ナスビは抗癌食品です

ナスビ大好きです(^^)/

棒🍆も大好きですが、今はサラリーマン辞めて自営業なので、棒🍆がないのが残念です。

【傷ものなすびは抗がん食品】
なすびは癌予防に関して、他の野菜より優れていると言われています。
ビタミンC・E、カリウム、β-カロテン、フェノール、ナスニン、食物繊維などの成分が含まれており、がん細胞の増殖を抑制するとのことです。
 農林水産省食品総合研究所の研究でも、なすびは、発ガン物質によって体細胞がガン細胞に変化することを防ぐ作用に優れ、しかも野菜の中でもトップクラスであることが報告されています。
なすびの紫色はポリフェノールの一種で抗酸化物質のですが
傷が付いたなすびには、このポリフェノールが2倍に増えているとのことです。
栽培中に葉や他の実とぶつかって傷がつくと、抗酸化物質「ポリフェノール」が増えるそうです。
傷口を酸化させずに早く修復しようと、ポリフェノールが活躍するためですね。
また、なすびに含まれる成分は熱にも強いことも明らかになっていますので焼いても炒めても揚げても大丈夫です。
難病克服支援センター(2017.10.7)