tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

コロナワクチンの接種時の同意書の説明が足りていない

コロナワンクチンの接種時の同意書の説明が足りていない

ツイート

 
 

会話

 
 
 
 
 
 
 
 
SouthernCross🇸🇬
 
@Southern_X777
 
日本は総じてインフォームドコンセントの概念が甘い。契約社会ではないから当然なのだが、そもそも言われるままなすがままの行動形態が国民に染み付いているからなのだろう。 自分の目で読んで頭で考えないと生き残れないという当たり前のことがわかり出しただけのこと。
引用ツイート
 
 
西尾政孝
 
@masatakatze
接種券にも「これは治験です。あなたの人体で実験をしますので、ご協力をお願いします。ロット番号で成分が異なります。成分によっては予想外の事故もあり、稀に死亡することもあります」と書くべきですよね。それを明記しないで、「サインしたから治験に同意した」と言うのはおかしいと思います。 twitter.com/masatakatze/st…