tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

これが今の日本の現状です

木村正治さんのフェイスブック投稿より

先程の投稿に関連して。
80円のパンを万引きして逮捕された
お年寄りの事例。
片や100億円を着服した官僚幹部。
各窓口で国民が支払った年金保険料
を着服して酒池肉林に使った役人。
この官僚幹部は必殺仕事人によりこの世
から消されましたが、年金保険料を着服した
当時の役人は野放しのまま。
消えた年金問題を取り組んだ当時の民主党
に最も抵抗したのが年金保険料を着服してきた
役人達でした。
これが今の日本です。 
さて、80円のパンを万引きしたお年寄り。
もしあなたがこのような事例を目撃したら
どうしますか?
もしあなたが店の責任者だったらどうしますか?
私なら見逃しますよ。
勿論、万引きは犯罪ですから許されません。
勿論、数万円とか常習犯なら許されません。
しかし80円のパンを万引きせざるを得ない状況
に追い込まれているお年寄りを逮捕させて、
この方がこれまで勤勉に真面目に生きてきた晩年
に傷をつけるような事にまで追い込む意味があるか
という事ですよ。
世の極悪人どもをこそ、捕物にしなければ
なりません。
私がもしこのお年寄りを目撃したら私のポケット
から100円玉を出してこのお年寄りに渡します。
或いはもし私が店の責任者だったら自分が100円
を出して見逃します。
お釣りの20円はお年寄りにプレゼントします。
廃棄する食品も膨大です。
廃棄するくらいなら、自己責任のもと無料で
配布するなり何か方法を考えるべきです。
今の社員や店長は80円のパンを万引きしている
お年寄りを目撃したら血眼になって取り押さえ、
警察に通報するのでしょう。
そりゃあ、みぞうゆう大臣が50円のガムを
万引きしている場面を目撃したら私は真っ先に
取り押さえますが。
確かに万引きは犯罪でダメですが、同時にその
ような情といいますか、背景を見なければいけない
と思います。
このお年寄りが常習犯なら話は別ですが。
お寺などを拠点にした炊き出しシステムや
食料提供など、誰でも日本人であれば最低でも
食事にだけは困らない世の中の仕組みを作る
必要があります。
また役人が必ず財源がないと理屈をこねるでしょう。
100億円を1人の官僚幹部が着服するくらい
ですから必ず財源はありますよね。
そういう諸々の事を考えます。