tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

アメリカ下院特別委員会トランプ大統領を刑事告発する(大ブーメランになって返って来る)

澤田雅人さんのフェイスブック投稿より

皆さん‼️ 
来ましたよっ‼️
ドナルド・トランプ大統領を 
下院特別委員会が  
反乱の扇動・ほう助などの 
容疑で刑事告発するを決めました‼️ 
ドナルド・トランプ大統領の 
反撃が開始されます‼️BOOM‼️🔥🔥🔥🔥
この後、あるかないか分かりませんが 
 🚨【ドナルド・トランプ逮捕】
ニュース📺❇️が出たら【厳戒令】に突入して
【世界封鎖】でGECERAがスタートです⚡️
勿論‼️これらの逮捕劇は
トランプ大統領は逮捕もされません‼️
これらは全てシナリオです‼️😆😆
下記は2022年12月20日
Yahoo!ニュースからの情報になります‼️ 
2021年1月の米連邦議会襲撃事件を
調査する下院特別委員会は19日、
共和党のトランプ前大統領を
反乱の扇動・ほう助などの容疑で刑事告発するを決めた。
連邦議会が大統領経験者を刑事告発するのは
初めて。
司法当局は既に20年の大統領選の結果を違法に覆そうとした疑いなどでトランプ氏を本格捜査しており、今回の告発は象徴的な意味合いが強いが、24年の大統領選を目指すトランプ氏は反発している。 
【トランプ氏を刑事告発する方針を
決めた米下院特別委】 特別委は
19日の会合で調査結果の概要を説明した後、
議会襲撃の扇動・ほう助
▽選挙の結果承認手続きの妨害
▽国家を欺くための共謀
▽選挙結果を覆すために
偽の選挙人を仕立てるための共謀――の4容疑で刑事告発することを全会一致で決めた。
トランプ氏の弁護士で助言役だったイーストマン氏の告発方針も決めた。また、特別委の召喚に応じなかった共和党下院トップのマッカーシー院内総務ら共和党の下院議員4人の処分を検討するよう下院倫理委員会に求めた。
 特別委の調査報告によると、
トランプ氏は20年の大統領選後に各州での選挙の「不正」を訴えて司法闘争を繰り広げたが、敗北を覆せず、側近からも選挙結果を覆すのは不可能だとの助言を受けていた。
しかし、「不正選挙だった」と虚偽の主張を広め、選挙結果の承認手続きに関与する州政府高官や州議会議員らにトランプ氏の敗北を覆すように圧力をかけた。
司法省幹部にも「不正選挙」との主張に同調するよう迫った。
 さらに、襲撃事件当日に議会で行われていた選挙結果の公式集計手続きを妨害するため、進行役のペンス副大統領(当時)に民主党のバイデン氏(現大統領)の当選を認めないよう要求した。
また、トランプ氏の呼びかけで首都ワシントンに集まった支持者らに議会へ行進するよう呼びかけ、一部が暴徒化して議会への襲撃を始めた後も約3時間にわたって黙認した。
 特別委は下院多数派の民主党の主導で設置され、共和党の反トランプ派のチェイニー、キンジンガー両下院議員も加わった。
事件当時の政府当局者やトランプ氏の家族、関係者ら1000人以上から証言を得た。
11月の中間選挙共和党が下院の多数派を奪還したため、23年1月に始まる新会期では特別委の活動は停止される公算が大きい。
共和党は特別委の党派性が強いことを批判し、今後、活動内容を検証することも検討している。 
トランプ氏は議会襲撃事件直後に「反乱の扇動」の疑いで連邦下院で弾劾訴追され、大統領退任後の21年2月に上院で弾劾裁判が開かれたが、共和党議員の多くが弾劾に賛同せず、無罪評決が出ていた。
トランプ氏を巡っては、機密文書を南部フロリダ州の私邸に持ち出した疑惑でも司法当局が捜査している。ただ、訴追されても大統領選への立候補を阻む規定はない。
【ワシントン秋山信一】