tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

77年ぶりの敗戦

福島京大名誉教授の記者会見にあれだけ大勢の記者がいたのに、どこも報道していない。日本政府に殺された日本人は靖国神社に合祀すべきです。77年ぶりの敗戦。

ツイート

 
新しいツイートを表示
 

会話

 
カロリン諸島で敗戦を迎えた祖父は最後まで戦争の話をしたがらなかったのですが、ぽつりと呟いた言葉が印象的で覚えています。「もう一回戦争やって敗けなあかん」私は勝ち敗け関係なく戦争しちゃいかんという意味に捉えていましたが、今思えば「米国占領下の日本」の高度成長期の正体を肌で感じ取っていたのかなと思います。「77年ぶりの敗戦」でようやくわかった搾取。
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
8,426
件の表示