tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

また蚊帳の外

2021年11月23日

今日は父の33回忌の法事が妙蓮寺と言うお寺であった。
父の親族も大勢出席していた。が、母が亡くなった時と同じく、兄と妹ばかりちやほやされて、私は無視され続けられた。
弟が私に間違えられていた。その他色々と面白くない事があった。
法事が始まる前に早く来ていて、お花を供えてお墓参りしていたので、法事が済んで記念撮影したらすぐに車で帰った。
だいたい記念撮影を今まで何度もしてきたが、私に写真は写真をもらった事もない。今回もだろう。
兄は暇なもんだから私が超多忙な時もせっせと父方の親戚や母方の親戚に自分が何もかもやっていると大嘘を付いて回っていたのは知っている。
兄はそういった「いいとこ取り」だけは凄く上手い。妹は兄の太鼓持ちで、兄の恩恵を受けて兄と同じく「いいとこ取り」が上手だ。
だいたい母の時も兄と妹はやり方が卑怯だったが、父が入院中に付き添いをした事があるのか。ないのです。母と私が交代で父の付き添いをしてきた。
父の遺言に従っては母とN家の莫大な財産を守って来たのは私だけです。
やりかたが汚い。
また心配事もある。父の妹がご主人さんが亡くなって、その義理の妹さんも出席されたいたが、以前、子供がいないのでと相続関係を調べてもらって
代襲相続で相続人(兄弟と兄弟が死んでいたらその子供や孫など・・・)私は相続を放棄しますと言う念書を書かされた。
でもし妹さん(叔母さん)が亡くなれば、また兄弟の子孫が相続関係になると言う代襲相続が発生する。私は叔母さんがどこに住んでいるのかも知らないし、
だいたい亡くなられても私には連絡が来ないだろう。兄が全部秘密にして握っている。
もし私を除く代襲相続仁全員が相続放棄されたら、私にお鉢が回って来る。
へんな物を掴まされるのは御免被る。だいたい普段からお付き合いがなく、私を見ても分からない。
もう私は相続と言うものをしたくない。兄や妹や弟が死んでも遺産相続は放棄する。
叔母さんの相続のお鉢が回ってこない事を祈る。
兄と妹は兎に角、要領だけは凄くいい。まるでそういった事にかけては天才だ。
私は正直者はバカを見入るといった典型的な人間だ。
災いが降りかかって来ない事を祈るのみだ。
父が最近2回夢に出て来ている。祖父と父は私の守護霊様です。