tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

携帯の契約が対面形式の時はマイナカード必要なかったけど、必要ありに変更にされたようです

 

昨日、携帯の契約は対面形式では運転免許証のIC読み取りでOKですと言う記事を

投稿しましたが、その後各ニュースサイトが寝返って用に、携帯の契約時には

対面でもマイナンバーカードのICチップの読み取りが必要だというのに勢ぞろい

しています。

https://tarobee8.hatenablog.com/entry/2024/06/19/082235?_gl=1*yosopa*_gcl_au*NTI0MzA2OTg3LjE3MTY1MDM4OTc.

 

書面の読み方によっては、対面での携帯の契約は運転免許証のICチップ読み取りで

OKだったんですが、また政府が勝手に決めたんでしょう。

携帯の買い替えや新規購入の際にはマイナカードの提示を求められても「持っていない」とか「嫌です」とか拒否して、どうしてもマイナカードでないとダメな時には

渋々マイナカードを出して下さい。ささやかな抵抗です。

ポストする

 
新しいポストを表示
 

会話

なんと、携帯電話を契約するのにマイナンバーカードが必要になる?!強引にマイナンバーカードを作らせようとするやり方は卑怯すぎる。マイナ保険証もゴリ押しするつもりだろう。こんな暴挙、許してはならない。
 
1,804
件の表示