tarobee8のブログ(戯言)

このページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。

ハッキング?part2

2021年6月20日

先日、パソコンをハッキングしたので、個人情報を拡散させて欲しくなければビットコインを・・・までに・・・払え・・・云々。とのメールがパソコンに着たが、確かに携帯の番号はどここから流出しているようでもう以前からメッセージに怪しいメッセージが入っていてそこへ行くとDカードの情報を盗もうとするサイトだったり、スマホのセキュリティソフトが「このサイトは危険です」と警告したり、頼んでもいない荷物を佐川急便を名乗って配達しましたが、不在でしたので、・・・までに連絡くださいとこれまた怪しいメッセージが入っていたりしている。そう言うのが最近多い。留守中にインターフォンを鳴らしたら録画されるが、その形跡もなく不在連絡票も入っていない。確かに携帯の番号は流出している随分前から。
パソコンのメールアドレスはたぶんどこかの業者からの買い物で業者のサイトから流出したようだ。カードなどの情報は流出していないようだ。カード会社のサイトで調べると身に覚えのない買い物もしていない今の処。また相手がしびれを切らせて何か言ってくるだろうが、返事をするとこのアドレスは生きていると知らせるようなものだから、無視する。
とにかく怪しいメールや怪しいメッセージに騙されない事だ。
みなさんも注意して下さいね。