tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

日本古来の野菜や植物の種を守ってくれている人がいるが、あと数年で途絶えるかも知れない

 

ポストする

 
新しいポストを表示
 

会話

Instagramよりリポスト【拡散】
☘️日本の命ですを護りましょう。手を貸してください。
一本の電話で命はつながります。
根気よく根気よく。
少し前の記事ですが。
野菜や植物の大切な種を残そう!
日本にとって大切なことなので最後まで読んでください🙏
山形県庄内にある(株)ハーブ研究所から連絡を頂いたのは、今年3月中旬のこと。
その内容は、同研究所で種継ぎしてきた伝統野菜・伝承野菜など在来種のタネがあるが、代表の山澤氏が76才と高齢になったため、今後、適切な形で残す糸口が見つからなければ破棄することにしたというものでした。
無添加ハーブ石鹸の(株)ハーブ研究所の代表でもある山澤清氏が2013年夏に設立した大日本伝承野菜研究所から始まった組織は、鶴岡市羽黒町に約300坪のハウスを有し、山澤氏が約40年にわたって収集・種継ぎを行ってきた品種が、羽黒地域の気象条件等で生育できるか等を研究しています。
ここで保管されている在来種は、全て無農薬・有機栽培のものです。その数は2024年3月現在で約600種ほど。温度・湿度など冷蔵庫等で適切に管理されています。
ザッと見たところ、市販されている品種もありますが、例えば「野崎白菜」のように、これは希少な品種では⁉と思われるものもありました。全国各地の品種があり、数にも範囲にも圧倒されます。
山澤清氏は、40年種継ぎをされてきたため、それぞれの品種に対する栽培技術やノウハウも持ってみえますが、このまま行けば、あと数年で、在来種の栽培が途絶えてしまうのではないかと懸念されています。
「まぁ、俺はもうすぐ、あの世だから、知ったこっちゃないけど」とうそぶかれますが、在来種が消えてしまうことを、とても残念に思っているのがヒシヒシと伝わってきます。
このリストの品種に少しでも興味がある方は、ぜひ、山澤氏にご連絡ください。
ご本人いわく「愛が欲しいので電話くれ」とのことで、「じじぃ、タネ残せ」の一言でも良いそうです(笑)
山澤清氏の電話番号は、08018478616 月・水・金・日の10:00~24:00と火・木・土の20:00~24:00が対応可能です。
(たぶん、メールが苦手)
もし、この1年の間に10万人の人が電話をくれたら「破棄は、とりあえず延期する」と話されています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
0:02
 
 
 
 
1.2万
件の表示