tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

やっと終わった

2020年2月23日

一昨日新しいパソコンが届いたが、内容を確認して早めに入浴した。そしてパソコンの最初の
セットアップをした。マニュアル通りに途中から行かなくなって後は長年の経験から最後までやった。
やっと遅い夕食を食べた。最初はバックアップしておいたファイルを新しいパソコンにコピーした。
そしてインターネットエクスプローラーはないのでエッジのバックアップのhtmlファイルから
お気に入りをインポートしていたが、延々と終わらない。業を煮やして途中で止めて、エッジの
お気に入りを振り分はカットして新しいhtmlのバックアップファイルを作ってコピーしてインポートした。
あれでもとインターネットエクスプローラーのバックアップのhtmlファイルからもエッジにインポートできた。
そしてネットからサンダーバードをダウンロードしてインストールして複数あるメールアドレスのアカウントを
作成してメールを受信してフォルダを作ってフィルターで振り分けた。もう遅いので眠った。
朝寝坊した。催してトイレに行ってお通じがあった。朝の薬を飲んで朝食を食べた。
買い物に行った。帰宅して朝飯前と思っていたファイヤーキャプチャーをインストールしようとしたら
解凍してもexeファイルがない。その中からアプリケーションというファイルを選ぶと展開した。
その中にもない。ファイヤーキャプチャーをクリックすると埒が明かない状態で延々と同じことの繰り返し。
火になってやっていたが、腹は減るし、頭は酸欠状態になるしとうとう15時過ぎに星見屋さんに電話して
ヘルプを求めたが、ダメだった。今までこのソフトは5回インストールしてきたが、凄く簡単にインストール
出来ていた。それが何故か今回はどうして?他のパソコンの中身を見るとファイヤーキャプチャーのファイルは
exeファイルがある。何故新しいパソコンでは出来ないのか。結局右クリックして管理者として実行をすると
立ち上がった。そのファイルをデスクトップに移動した。右クリックすると管理者として実行が出るので
それをすることにした。それよりは今まで電源を切ってもすぐ再起動していたパソコンが何故か電源が切れる
ようになって再起動しなくなった。不思議だ。マーフィーの法則っていうのだろうね。
新しいパソコンを買って損をした。新しいパソコンにはUSBポートが3つあるはずが、2つしかない。それも
全部左側だ。私は右利きなのでマウスは右側でないと困るが、左側にマウスのコネクターを付けても
作動する。助かった。でも結局は使えるのは1個だけというバカみたいな事になった。
やっと遅い昼食を食べた。その後ファイヤーキャプチャーには見切りをつけて他のソフトをどんどん
入れていった。夕食も遅くなった。兄が家と車を何10回も往復してその度に車のドアをリモコンで開け閉めして
音がうるさいうるさい。どうしてそんなに車に用事があるのか。昨夜は遅くまでインストールをしていた。
最後にホームページビルダーをインストールしてファイルを読み込み転送開始したが、莫大な量なので
終わるまで待っていては寝るのが3時ごろになる。眠った。朝は催してトイレに行ってお通じがあった。
パソコンの電源が切れている。パソコンの電源が切れないように設定したのだが、どうやっても見つからない。
また電源を入れた時にパスワードを入れないで済むようにしていたのにパスワードが要るようになっていた。
どうもこのパソコンはおかしい。ネットでのカタログと違うし、不良品じゃないのかなああ。
ブルーレイの開け閉めも難しい。右側にUSBポートがないのが致命的だ。
朝食を食べて買い物に行った。ヒロデンのマックスバリューに行ってナッツを買った。
南の道路を通って帰った。帰宅したら駐車場の凹みに草が生えている。よく見ると兄がやったようで
ここは私の土地だ。勝手にするな。バカ野郎。45リットルのビニール袋を持って草を抜いて根を抜いて種を取った。
兄が琥珀から持ち帰った鉢が数個置いてあった。ついでに庭仕事した。
昨夜からの暴風で落ち葉がいっぱいで兄の敷地内にも落ち葉がいっぱいでもう放っておく。
母のポストにいつも何か入っていても我関せずで何のために遺産分割したのか意味が分かっていない。
帰宅して手を洗った。それからまた色々と入れていった。
最後に弥生会計をインストールした。17を入れて弥生会計ダウンロードサイトに行って18、19、20と
インストールした。ライセンス認証が上手く行かず。17でライセンス認証をしたら全てライセンス認証できた。
登録してあるメールアドレスとお客様番号を入れるだけだった。もう安心保守サポートに入っているので。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。飲むヨーグルトを飲んでアマニ油を飲んで昼食を食べた。日記を書いた。