tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

VEGA

2020年3月6日

昨日は新しいパソコンが届いた。早速中身を確認した。USB3.1ポートが左右2個づつあるが、
ブルーレイドライブがどこにもない。色もシルバーを頼んだのが、ブルーだ。色はともかく
ブルーレイドライブがないのは困る。すぐ電話したが、アナウンス通りにすうると
こちらでは対応しておりません。申し訳ございませんと出て何度かけてもダメ。
それでサポートセンターに電話したら、こちらはサポートセンターで・・・に電話して
下さいと言われた。電話に出るまで凄く時間がかかる。しかたなく・・・に電話して
違う番号を押したらだいぶん待ってやっと繋がった。事情を話すと、このパソコンは
ブルーレイドライブが付属していないタイプです。どうしてもというのなら外付けの
ブルーレイドライブを使うという手もありますと言れた。それじゃ困るんですと言うと
もう開封されていいるんですね。あれでも返品可能かどうか本部に聞いてみますと言われた。
返品出来ないと言われればそれまでですよねと言うと、あれでも返品可能かどうか
確認してみますと言われてお願いした。その間に調べたらNECのVEGAは全てDVDもブルーレイドライブも
ない。それなら「このパソコンにはDVD及びブルーレイドライブは付属しておりません」と
明記すべきだ。いつまで待っても返事がないので電話した。また待った。やっと繋がった。
担当の者が確認中ですので、しばらくお待ちくださいと言われた。いつまでも電話がない。
我慢できずにエディオンに行って外付けのブルーレイドライブを買って来ようかと思い外に出たら
ポストに電気代のハガキと手紙が入っていた。持ち帰ると電話があった。やっぱり返品は不可だそうだ。
外付けのブルーレイドライブにするのならタイプCのになりますと言われた。USBのではダメなんですか?
と聞くとUSBのは使えません。でもUSBポートが4個ありますよと言うとこのUSBポートは普通のUSBなら
四角ですが、小さくて斜めになっているタイプですのでダメですと言われた。それではデータの取り込みも
出来ないし、バックアップも出来ないのか。これでは使い物にならんので、セットアップせずに
買取時期が来たら買い取ってもらうという事は出来ますか?と聞いた。どういう形であれ動くんであれば
買取可能ですと言われた。それではそうしますと言った。お礼を言った。茫然自失。
ああ283593円がパー・・・。アホちゃいまんねんパーでんねん。
しまっておいた先日購入したパソコンを元Win8で現在Win10のパソコンと交換したt。そして
サポートセンターに電話した。待った。どうしても自然に電源が落ちるので色々とやったのですが、
どうしても翌朝電源が落ちていて電源を入れるとパスワードを入れなくていいようにしているのに
パスワードを求められるのでこれは電源が落ちているのではなくてスリープ状態になっている
のかも知れませんが、スリープ状態にならないようにもしているんですがと話した。
私はパソコン歴21年で簡単なトラブルならいつも解決している。電話するのはよっぽどの事がない限りしない。
そうしたらマニュアル通りの指示をされてもうやっている。スリープ状態になっているのなら
パソコンの左側面の奥のランプが点滅しているはずですので、メモしておきますので確認してから
また電話してくださいだった。
夜は母が夢に出てきた。穏やかな顔で眠っている夢だった。目が覚めると夢だった。
今朝も電源が落ちていて左側面の奥のランプは消えているが、左側面の
手前のランプは点いている。電源を入れると気に入りましたか?と変な画面が
出てきて結局はパスワードを求められる。パスワードを入れたが、電源が落ちていて電源を入れると
弥生会計のポータルが出てくるはずが、出てこない。と言う事は電源は完全に落ちていない事になる。
スリープや休止状態からの復旧時と同じだ。このパソコンはファイヤーキャプチャーをダウンロードして
解凍したらexeファイルが出来るはずが出来ない。それで壊れかけのWin10のパソコンからダウンロードした
のを解凍してexeファイルがあるのでそれをコピーして、このパソコンに入れてファイヤーキャプチャーを
起動できるようにしている。
今日は買い物に行くと昨日置いてあったトイレットペーパーが売り切れていた。昨日買っておいて良かった。
今日もサポートセンターに電話したが、いつまで待っても出ずに切った。45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。