tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

父の命日

2020年12月5日

今日は父の命日です。お墓参りに行って来ました。父は平成元年12月5日に亡くなり、母は平成31年4月30日に
亡くなりました。両親とも平成に仲良くあの世に旅立ちました。時々夢に出てくれています。
今日も45リットルのビニール袋を持って庭仕事した。ガラスの破片や釘やネジが落ちている。
兄宅の剪定後の落ち葉や植物の残骸も風通しが良くなって私の敷地にたくさん飛んできている。
兄は剪定してもらえれば、それで最後だと思っているようだが、剪定後の後片付けが大変なのだ。
兄はまるで分かっていない。この調子では琥珀の定期消防検査も私に言ってくれと言いだすかも知れない。
が、断る。もう自分の物だから自分の事は自分でするという至極当然の理屈が分かっていないのだろうね。
バカに付ける薬はない。もう学校も剣道も辞めて事業や庭仕事や野良仕事を自分の分はやってくれ。