tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

三国志演義

2021年3月18日

三国演技(三国志演義と日本では言う。)では事実とエピソード、創作を巧みにミックスして物語を作っているが、事実とはかけ離れた箇所が多々ある。事実だけ書いたらよっぽどの物好きでない限り読んでもらえませんからね。三国演技では講談調(浪花節的)に描いてあります。事実だと思ったらいけませんよ。
劉備玄徳は聖人君主に描かれていますが、そんなことはありません。若い頃は遊びほうけて・・・などなど多々あります。とっても人間的な人だったようです。身体的な特徴は手が膝まで届く・耳が異常に大きいというのもあります。
諸葛亮孔明は奇抜な作戦で・・・となっていますが、実際は政治的な能力は長けていたが、戦術は極めてオーソドックスで石橋を叩いて渡る人、人を観る目がなかったのかも?という点もあります。
また後日書きますね。