tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

・・・と名乗るメールの指示通りにはしないで下さい

 

私も「pay pay」を名乗る所から7月28日までに本人確認をというメールが来ていますが、放置しています。もし止められても「pay pay」には登録していますが、使って

いませんし、5000円しかチャージしていません。もし、指示通りにメールのリンク

から本人確認したらアカウントもスマホもクレジットカードも乗っ取られるかも知れません。必ず、アプリなどから直接アクセスして本人確認してください。

これは、どのケースでも言える事です。使っていないカード会社などからよくフィッシング詐欺メールが着ます。登録していないメールアドレスに着ます。

Amazonのプライム会員でもないのに「プライム会員」の資格を剥奪するなどという

脅迫メールも着ます。

只今、アプリからアクセスしたら本人確認出来て、異常はありませんでした。

ポストする

 
 

会話

 
昨日昼頃、スマホにPayPay通知が表示され「1000円チャージしました」と。自動チャージ設定?なんだろうとアプリを確認してもよくわからず放置。(この時にPayPayに確認すべきだった!)午後にメールチェックをしていると画像のようなメールが突然届き、これはおかしい、とパスワード再設定しようと...
引用
 
 
風間ゆたか 東京都議会議員 立憲民主党 世田谷区選出
 
@setagaya_k
携帯電話乗っ取られました。すぐに気づいてソフトバンクショップに行き、緊急停止してもらい警察に行ったので、今の所の被害はPayPayチャージを勝手にされて数千円利用されたのを確認(PayPayも利用停止した)。ショップでも警察でも新手のなりすまし案件との事で、私の経験と対応を共有します。続
 
984.3万
件の表示