tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

天然痘ワクチンの実態

ワクチンの祖である天然痘ワクチンは粗悪品でした。

またジェンナーの種痘も作話です。

ポストする

 
新しいポストを表示
 

会話

ワクチンを推進したいんだろうけど、あまりにも天然痘ワクチンを美化しすぎ。 もう一度、当時の状況が分かる映像を回覧しておく。 有効性は長持ちせず、100%に近い人々が副作用を抱え、しばしば、病気自体よりもひどい症状を引き起こした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引用
 
 
新田 剛 Takeshi Nitta
 
@takenitta
天然痘ワクチンは、当時世界で毎年数百万の子供を死なせていた感染症を、国内で25年間感染者ゼロにするほど「効いた」ワクチンです。それでも安全性は追及されたのです。 接種前よりも感染者が増えたポンコツ製剤とは比較にならない。 以前の発言を紹介していただきありがとうございます。 x.com/hkakeya/status…
さらに表示
 
3.7万
件の表示