tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

令和の大本営発表

西鋭夫のルネサンスのメルマガより

-----------------------------------------

こんにちは、ダイレクト出版政経部門の上田です。

「節電ポイントを付与します」最近、岸田首相からこのような声明が出されていました。
6月時点で30度を超える昨今。エアコンなしで生活するなんて危険極まりないですよね...

そのような、政府が国民の電気を勝手に操作しているような状況について、スタンフォード大学フーヴァー研究所の西鋭夫教授は
6年前から、「戦時中の大本営と同じ」と指摘していました。

本日のメルマガではその内容の一部を紹介させていただきます。

以下からご覧ください。(2016年のフーヴァーレポートより引用しています)

=====

原発事故の風化

アメリカをはじめ世界各国の目は、フクシマでの原発事故とその後の復興に大きな関心を寄せています。しかし日本では、
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」という言葉があるように、すでに風化している。
さらに、いつの間にか電気料金も上がっています。
原子力発電が日本にとっていかに重要か。3.11後、政府は国をあげての大宣伝を行いました。

これが「計画停電」の正体です。
原子力が止まってしまっているから、 節電が必要です」と訴えました。

日本人は真面目な人たちです。政府の説明に従い、一生懸命に節電しました。

停電する時間も決められておりましたので、それに備えて準備もしっかり行い、計画停電に対応してきました。

ところが、2012年以降からこれまで、灼熱の夏でも、凍えるような冬でも、ガンガンに冷暖房を使っておりましたが停電になっていません。

50基ほどの原発の全てが止まっていても、電気は使い放題でした。

電気代の高騰

問題はさらに深刻です。日本人が大真面目に節電した結果、今度は大手電力会社の収入が減りました。
原発を有する電力会社は政府に助けてもらいながらも、事故対策に莫大な費用をかけております。

そんな中での収入減はかなりの打撃だったのでしょう。そこで、電力料金を上げた。

どれだけ日本国民を馬鹿にしているのか。私は激怒しております。

私は、電気を使うのが大好きです。朝から晩まで色々なことに使っています。なので、なおさら腹立たしい。

平気で嘘をつく組織

今の日本政府の状況は、強いて言えば、戦時中の大本営と同じです。

大本営は嘘をつくとこで有名でした。日本人は、政府や大手会社が嘘をつくとは思っておりません。

日本人は、真面目に税金を払い、働き、そしてお金を貯めることをずっとしてきた国民です。

日本人の素晴らしい国民性が見事に裏切られ、金を巻き上げられている。

今、起きていることはこのような構図です。日本政府も、大手電力会社も、この構造に気づかれないようにと
原子力の偉大さを植え付け、そして都合の良い情報だけを流してきました。

アメリカのメディアでもほとんど取り上げられておりません。

4〜5年も経った福島はどうなっているのか。取材もさせていないし、メディアにも情報を流していません、と答えたら、皆さんジョークだと思って大笑いでしょう。
本気だと分かれば、政府も大企業も袋叩きにあうでしょう。

 

*****
引用終了

7月1日から侮辱罪が厳罰化されて、言論統制が厳しくなります。今はSNSが対象ですが、将来はブログや掲示板なども
対象になるかも知れません。人権保護とは名ばかりで、政府や政治家に対して本当の事を言えば大事になります。
幸い、団体名(政府や政党名も)などは対象外で具体的な名前の分かる政治家などの悪口(本当の事)が対象です。
今後は、下手したら召喚状が着て逮捕される可能性もあります。みなさん、くれぐれもSNS上では個人名の特定できる
本当の事は書かないようにしましょうね。