tarobee8のブログ(戯言)

PC版ではこのページの右下に年月別のアーカイブのリンクがあります。スマートフォンでPC版を見るには1番下にPC版と書いてありますので、ブラウザー別の設定方法を参照ください。

ビワの種は35度以上の焼酎かホワイトリカーなど(ウォッカでもいい)に浸してから食して下さい

今年はどのお店でも琵琶を売っていませんでした。厚生労働省やJAのお達しで流通を止められたのかと思い、フェイスブックのある人の琵琶の種を食べようとの由の投稿にその由を投稿すると、ある人からネットで買えますよと返事がありました。

2か所ほどありましたが、1か所は8月5日で完売済み。もう1つは楽天市場で1Kg入れのを来年の6月15日から予約販売。で、こちらを予約しておきました。

説明があり、琵琶の種を大量摂取などして健康被害が出ているので、食べ過ぎないようにと但し書きがありました。あるサイトで読んだのですが、安全に食べるには体重1Kgあたりに1個が限界に近いのです。つまり体重50Kgの人には50個が上限で、60Kgの人には60個が上限になります。80Kgの人は80個が上限ですね。これでも少し余裕がありますが、健康被害がないようにするためには上限を超えないように守った方がいいでしょう。

また、必ず35度以上の焼酎かホワイトリカーなどに十分浸してから使用してください、なお琵琶の種を浸したアルコールは飲用したらいけませんと書いてありました。

最近はお酒店が減って、35度以上の飲用アルコールはなかなか手に入りません。ネットでなら売っているかも知れません。35度以上の飲用アルコールは瓶入りが普通ですので、通販では売っていないかも知れません。紙パック入りのは珍しいでしょうか。